はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

2021-01-01から1年間の記事一覧

幸せになるために「頑張る」必要はない。

(この記事は前回からの続きです) 人生で本当に大切なことは、すべておしっこが教えてくれた。 4.幸せになるために「頑張る」必要はない。 あなたは何のために生きているのですか? と10人に聞けば、10通りの答えが返ってくるでしょう。 もちろん、何のた…

幸せは手に入れるものではなく、気づくもの。

(この記事は前回からの続きです) 人生で本当に大切なことは、すべておしっこが教えてくれた。 3.幸せは手に入れるものではなく、気づくもの。 「尿道瞑想」を始めるまでは、私はトイレの中でも考えごとをしたり、いろいろと思いを巡らせたりしていました…

「今ここ」を意識することの大切さ。

(この記事は前回からの続きです) 人生で本当に大切なことは、すべておしっこが教えてくれた。 2.「今ここ」を意識することの大切さ おしっこをするときに、頭を空っぽにしてただひたすら尿道に意識を向ける。 それはつまり、今この瞬間感じていることに…

人生で本当に大切なことは、すべておしっこが教えてくれた。

人生で本当に大切なことは、すべておしっこが教えてくれた。 1.はじめに ~尿道瞑想のススメ~ 今この地球上では80億近い人が暮らしていますが、おしっこをしない人はいないと思います。 もちろん、けがや病気のために自分で排泄ができない方もたくさんい…

直感も論理もない、思考停止の世界。

僕はこのブログでよくスピリチュアルなことを書いているけど、どちらかと言うと左脳派で、ロジカルに考えるほうが得意だ。 それでも、映画や音楽、写真、芸術品、雑貨、食器なんかに触れるときは、直感的に好き嫌いで判断することが多いし、最近では暮らしの…

「情報」の裏側

僕は基本的に、マスコミをはじめとして世の中に出回っている「情報」そのものを信用しない。 それは、僕自身がマスコミで働いていたことがある(発信者側の内部事情を知っている)からということが大きいかもしれないけれど、それだけじゃない。 じゃあ、ど…

【2021年】やめて良かったこと5選。

「決断」という言葉は面白い。 多くの人は、決断というと「何をするのかをはっきり決めること」だと考えてるんじゃないだろうか。 でも、この「決断」という文字を分解して考えると、「断つことを決める」ということを表してるよね。 つまり、「何をするか」…

新庄剛志の野球が楽しみすぎる。

ここ1~2か月、プロ野球界隈で注目を浴び続けてる新庄カントク(またはビッグボス)。 僕は彼の生き方というか、人生に対するスタンスが好きだ。 ちなみに、新庄さんは僕が通ってた中学校の隣の中学の出身で、年も近いし同じ野球部だったので親近感はあっ…

「常識」と「自分軸」。

僕はもう何年も「ほぼ1日1食」の生活を続けてる。 こう言うと驚く人が多いんだけど、慣れてしまえばどうってことなくて、栄養失調になることもなく普通に生きてる。 いや、むしろ1日3食とっていたときよりも健康体で、体調もいい。体型も随分スリムにな…

「戦争」の責任

普段はほとんどテレビを見ない僕だけど、昨日の夜、NHKスペシャル 新・ドキュメント太平洋戦争「1941 第1回 開戦(前編)」を見た。 この番組は、「もし80年前、太平洋戦争の時代にSNSがあったなら、人々は何をつぶやいたのだろうか?」というナレーションか…

骨と肉の営み。

うちの長女はもう中学生なので随分前に「卒業」したけど、二番目と三番目の子は、ほぼ毎晩、一緒に寝ようとせがんでくる。 特に二番目の女の子には、毎晩のように寝ながらマッサージをさせられたり、痒いところをさすらされたりと、いろいろ手がかかる。(笑…

地球と宇宙と、生と死と。

今日は朝から、山梨と和歌山で立て続けに大きな地震があったね。 もしかして?と思って確認してみたら、案の定、明日(12/4)が新月だった。 満月や新月の前後は月の潮汐力が強くなるから、大きな地震が起きやすいということは以前から言われてるんだけど、…

今さらだけど、進撃の巨人。

できるだけ食わず嫌いはしないようにしてるつもりなんだけど、雰囲気やパッケージの印象だけで拒否・拒絶してるものって、結構あるかもしれない。 『進撃の巨人』が一時期世間を騒がせていたのは知っていたんだけど、あの例の、皮膚が剥がれて骨や筋肉がむき…

オススメ。好きな映画10選!

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 はてなブログ10周年イベントの一環でお題が出てるので、今回は僕の好きな映画について書いてみようと思う。 それほど映画に詳しいわけじゃないけど、子どもの頃からよく観てたほうだと思うので、パッと思いつい…

幸せの生産者

何かいいことが起きると、楽しくなる、嬉しくなる、心地良くなる、ご機嫌になる、幸せになる。 それはもちろんそうだろうと思う。 面白いコメディーを見て楽しくなる。 欲しいものを手に入れて嬉しくなる。 マッサージを受けて心地良くなる。 人から褒められ…

未来にボールを投げる。(時間って何?)

あまりに身近すぎるので、深く考えずにスルーしてしまっていることは多い。 たとえば水とか空気とか、電気とか、時間とか。 ちなみに、水や空気や電気については科学的に存在を証明することができるし、その構成要素なんかもわかっている。 だけど時間につい…

「波動使い」になろう!

僕がスピリチュアルについて本格的に学び始めたのは10年以上前だけど、その知恵を実生活の中で活かすようになったのはここ2〜3年のことだ。 そして、その中でも最も意識しているのは、自分の波動(周波数)を整えること。 スピリチュアルに詳しい方なら誰…

人生に敗者はいない。

明石家さんまさんのお父さんの言葉で、こんな名言がある。 人間、生まれてきたときは裸。 死ぬときにパンツ1枚履いてたら勝ちやないか。 僕は、高校生のときにこの言葉を知って、笑うと同時に衝撃を受けた記憶がある。 確かに、もともとがゼロなんだから、…

今日の仕事は楽しみですか? ~情報検閲と思考停止~

先日、品川駅のコンコースに表示された広告が“炎上”したというニュースをご存知だろうか? 炎上のきっかけとなったのは、広告を出稿した会社の社長がTwitterに投稿した1枚の画像だった。 このツイート画像を見た人たちから批判を浴びたらしい。 「見た人を…

習慣を変えたら幸福感が4倍になった?

ふだん自分では意識していないけど、実は習慣になってたり、惰性でやってたりすることって意外と多いかもしれない。 歯磨きや食事みたいなことから、学校や会社に行くときのルートとか、お店で選ぶ商品、習い事、趣味・嗜好なんかも。 ところで、僕はこの10…

世界の二面性と、僕らのスタンス。

前回の記事で、「プラス面だけ見ればいい」と書いてしまったので、そこだけ読むと誤解されてしまう可能性があるなぁと思った。 あの記事で書いたのは、単に、自分に直接関係のないことはプラス面だけ見てればいいんじゃないか?ということで、どんなことでも…

「どうでもいいこと」はプラス面だけを見る。

僕はテレビをほとんど見ないし、ワイドショー的なネタには昔から興味がないので、世の中の話題についていけないことも多い。 特に最近よくわからないのが、秋篠宮家の眞子さんの結婚をめぐる世間の反応だなぁ。 どうやら、お相手の男性の家庭で過去に金銭ト…

承認欲求を満たすには?

ネット上の情報、特にSNSの投稿を見ていると、満たされることのない承認欲求が溢れてるなぁって感じる。 「もっと私を見て」 「どう?凄いでしょ?」 「もっと褒めて~」 投稿された言葉の裏には、そんな心の声が渦巻いている。 もちろん、僕が書くこのブ…

すべては変わる。変えられる。

自己啓発書なんかを読んでいると、よくこんなフレーズを目にする。 「他人と過去は変えられないけれど、自分と未来は変えられる」 これはもともと、エリック・バーンというカナダ生まれの精神科医の言葉らしい。 You cannot change others or the past.You c…

まだそんなことやってるのか。

もう20年以上前、僕は新卒で東京のテレビ番組制作会社に就職した。 もともとは新聞記者に憧れていたんだけど、大手新聞社はもちろんのこと、地方の新聞社の試験もことごとく落ちて、それならばと受けたテレビ局も当然ながら全滅した。 それで、マスコミ業界…

どうして勉強しなきゃいけないの?

どうして勉強しなきゃいけないの? って、子どもから聞かれたことがある人は多いと思う。 そんなとき、何と答えるかは人それぞれだし、何か一つの正解があるわけでもないと思う。 ちなみに僕は以前、子どもからそう尋ねられたときに、「それは、自分で物を考…

「優しさ」と「本音」の時代

最近はテレビを見なくなったので、いわゆる第7世代と言われる芸人のことはほとんど知らない。 でも、僕はお笑いが嫌いなわけじゃなくて、子どものころは毎週欠かさず『8時だョ!』を見てたし、10代後半には『笑っていいとも』や『ボキャブラ天国』なんかに…

人生の “ベース” はどちら?

昨日、連休明けの職場の朝礼で、社長がこんなことを言っていた。 「3連休でリフレッシュできたと思うので、今日からまたしっかり仕事に励んでください」と。 僕は、この言葉にはとても違和感があった。 その場にいたメンバーの中で違和感を持ったのは僕だけ…

月の不思議

今日は、8年ぶりに中秋の名月と満月が重なるらしいね。 全国的に晴れの地域が多いから、月見をする人も多いかもしれない。 あいにく福岡は今晩雨になるらしくて、残念だけど…。 ところで、月は僕らにとって一番身近な天体だけど、実は謎も多いんだよね。 そ…

いつもありがとうございます。

今日、はてなブログからこんなメールが届いて、このブログを復活させてから1年経ったことに気づいた。 僕の中では、去年の10月か11月くらいにブログを始めたような記憶だったので、ちょっと驚いた。 しかし、1年経ったとはいえ、気まぐれに書いたり書かなか…

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村