はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

「どうでもいいこと」はプラス面だけを見る。

f:id:rossoporco:20211007120903p:plain

 


僕はテレビをほとんど見ないし、ワイドショー的なネタには昔から興味がないので、世の中の話題についていけないことも多い。

 

特に最近よくわからないのが、秋篠宮家の眞子さんの結婚をめぐる世間の反応だなぁ。

 


どうやら、お相手の男性の家庭で過去に金銭トラブルがあったらしく、それが理由で結婚相手にふさわしくないということで叩かれているみたいだね。

もしかしたら、それだけが理由じゃないのかもしれないけど。

 

でも僕は、どうしてそんなことが大騒ぎになってるのか、よくわからない。

そんなこと、どうでもよくないかな?

親族でもないのに、他人の結婚に口出しする理由がよくわからない。(笑)

 

一人の女性と一人の男性が結婚したくて結婚する。

どうして外野が、いや、外野どころか球場の外の遥か遠くにいるような人たちがそれに異議を唱えるんだろう?

 


他人の結婚なんてどうでもいいじゃないかと思うよ、僕は。

いや、むしろ祝福してあげたらいいと思うよ。おめでたいことなんだし。


そう言うと、税金ガー! とか、皇室の品位ガー! とか言う人がいるのかもしれないけど、結婚に絡む費用なんて大した金額でもないと思う。

それ以上にとてつもなく巨額の税金が無駄に使われていることには何も言わないのに、その程度のことで目くじらを立てるのは不思議だ。


あと、皇室の品位が落ちるとか言う人もいるのかもしれないけど、皇室に品位を求めるのもおかしな話だと思う。

歴史を見ればわかるけど、皇族と呼ばれる人たちは太古の昔から宮廷で激しい愛憎劇や血みどろの権力闘争なんかを繰り広げてきた家系なわけで。

「品位」なんて、しょせん後付けの包装紙にすぎない。

 

 

眞子さんだけじゃないと思うけど、今の時代の皇室に生まれるというのは大変なことだろうと思う。

生まれてこの方、大きな制約の中で窮屈な思いをしながら生きてきたんだろうから、結婚ぐらい自由に、好きなようにさせてあげたらいいのに。


祝福して、温かく見守ってあげたいと思うな。僕は。

 


それに、攻撃するより祝福したほうが、自分自身が心地良くいられると思うんだよね。

もしこれが自分の家族のことだったら、悩んだり怒ったり苦しんだりするのも仕方ないかもしれない。

 

だけど、眞子さんの結婚なんて、僕自身には全く関係のないことだからね。

結婚に反対したからといって眞子さんが僕と結婚してくれるわけでもないし。(笑)


だったら、自分にとって心地良いほう(祝福)を選択したほうが断然いい。


自分とは全く関係のないどうでもいいことに関しては、楽しい側面・嬉しい側面だけ見てればいいんじゃないかと思うよ。

 

 

あ。そうそう、話は変わるけど。

ずいぶん昔に、イエスだったかノーだったか忘れたけど、そんな感じの名前の人がこんなことを言ってたのを思い出した。(笑)

あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

shivai !! 

(誰もあなたの進む道を邪魔することはできない)

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村