はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

「優しさ」と「本音」の時代

f:id:rossoporco:20210924161403p:plain

 

最近はテレビを見なくなったので、いわゆる第7世代と言われる芸人のことはほとんど知らない。

 

でも、僕はお笑いが嫌いなわけじゃなくて、子どものころは毎週欠かさず『8時だョ!』を見てたし、10代後半には『笑っていいとも』や『ボキャブラ天国』なんかにハマってた。(古い…。笑)

『M-1グランプリ』も最初のころはよく見てたしね。

 

当時から好きだった芸人でパッと思い浮かぶのは、タモリ、イッセー尾形、明石家さんま、小堺一機、ウッチャン・ナンチャン、サンドウィッチマン、中川家、東京ダイナマイト、といったところかなぁ。(やっぱ古い…。笑)

 

逆に苦手な芸人は、ビートたけし、とんねるず、ダウンタウンあたり。

決して、ビートたけしや、とんねるず、ダウンタウンが面白くないわけじゃなくて、僕個人の感覚として好きになれないという感じかな。

 


で、今日こんな記事を読んだ。

 

 

ダウンタウンが苦手な僕は『笑ってはいけない』をちゃんと見たことがないんだけど、この記事に書かれてる「暴力的な笑い」ということについてはちょっと違和感があった。


この記事の趣旨は、「肉体的な痛みを伴う暴力的な笑い」が時代に合わなくなってきているということだと思うんだけど、それはちょっと違うんじゃないか?って思う。

 

もちろん「暴力」や「痛み」は否定されて当然だけど、ポイントはそこじゃない気がする。

 

 

ちょっと話が変わるけど、最近はいろんなタレントやお笑い芸人がYouTubeでチャンネルをつくってるよね。

その中で一番人気がある芸人って誰だと思う?

 


調査の仕方によっても変わると思うし、これは男性に対する調査だからアレなんだけど、“男が選ぶ「YouTubeが面白いと思うお笑い芸人」ランキング” では、、、

 

 

第1位は、なんと、、、

 

 

 

 

 

江頭2:50!!!

 

 

 

詳しいランキングはこの記事を見てもらいたいんだけど、エガちゃんは2位以下を圧倒的に引き離す、ダントツの1位なの。


で、実を言うと、僕も今年に入ってからエガちゃんのチャンネルはよく見てるんだよね。(笑)


だけど、かく言う僕も、以前は、江頭2:50というと「うるさくて暑苦しくて下品なキワモノのオッサン」というイメージしかなかった。(笑)

 

でも、今、僕の彼に対するイメージは全然違う。

もちろん、今でもかつてのような身体を張った芸をやることは多くて、というか常に身体を張ってて、やってることは以前とあまり変わらない。


なのに、江頭2:50に対するイメージは以前と全く違ってて、正直、尊敬すらしてる。


それはなぜかというと、YouTubeを見たから。


テレビ番組は尺の問題があるから、一人の芸人がテレビに映って発言できる機会はほんの少ししかなくて、その人の人間性まで知るのはなかなか難しい。

だけど、YouTubeは時間がいくらでも使える分、人となりがモロに出てしまうんだよね。


で、エガちゃんは、人間性が本当に素晴らしいの!

飾らないから裏表がなくて、優しさに溢れてて、決して媚びたり忖度したりしない。


やってることは下品で、しょうもないことが多いんだけど(笑)、人間性が素晴らしいからファンになっちゃうんだよね。

 

で、最初の話に戻ると、冒頭に挙げた記事では「肉体的な痛みを伴う暴力的な笑い」が時代に合わなくなってきている、ということだった。

でも、エガちゃんの番組では「肉体的な痛みを伴う暴力的な笑い」も少なくない。


それなのに、多くの人から支持されている(チャンネル登録者250万人)のはなぜなのか?

ダウンタウンやビートたけしが苦手な僕が、エガちゃんを好きなのはなぜなのか?

 


それはやっぱり、人間性に尽きると思う。

エガちゃんには優しさがある。そして、ウソがない。


一方で、ダウンタウンやビートたけしには「優しさ」をあまり感じられないし、逆に「腹黒さ」を感じてしまうんだよね。

(もしかしたら違うのかもしれないけれど、それをうかがい知れない)

 

記事で書かれている「暴力」とか「痛み」というのは表面的なものであって、実際はその根幹にある「冷酷さ」や「ウソ」が時代に合わなくなってきていることが『笑ってはいけない』の休止につながってるんじゃないかと僕は思う。


つまり、優しさや思いやりが欠如したものが受け入れられなくなっている時代


そういう意味で考えると、世の中はどんどん良くなってきてるなぁと、僕は改めて感じる。

 

 

ちなみに、エガちゃんの「優しさ」はどの動画を見ても随所に感じられる。

特に、番組スタッフである「ブリーフ団」への接し方を見てると、この人はホントに優しい人なんだろうなぁって思う。


とはいえ、エガちゃんアレルギーの人も多いと思うから(笑)、見たことない人には、まずは万人ウケしそうなこの動画をオススメするよ。

 




あと、「ウソがない」という点では、このシリーズも面白いと思う。
こんな巨大スポンサーの商品をこき下ろすタレントは他にいないんじゃないかな?(笑)

 



 

良かったら見てみてね!

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

shivai !! 

(誰もあなたの進む道を邪魔することはできない)

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村