はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

どうして勉強しなきゃいけないの?

f:id:rossoporco:20210926144158p:plain

 

どうして勉強しなきゃいけないの? って、子どもから聞かれたことがある人は多いと思う。


そんなとき、何と答えるかは人それぞれだし、何か一つの正解があるわけでもないと思う。

 


ちなみに僕は以前、子どもからそう尋ねられたときに、「それは、自分で物を考えるのに必要な知識を身につけるためだよ」と答えた。


そしてこう付け加えた。


「そうしないと、簡単に人から騙されてしまうことになるよ」って。

 

 

この付け加えた言葉が良かったのかどうかは、正直、自分でもわからない。

人を疑うことが前提になってしまうからね。

 

だけど、子どもが誰かに騙されたり、犯罪に巻き込まれたり、災難に遭ったりするのは嫌だ、というのが僕の本心だ。

 

 

世の中には、ウソか本当かわからないような情報が溢れているし、実際に悪意を持って情報をコントロールして、印象操作するようなケースも少なくない。


いや、むしろ、情報を出す側は必ず何らかの意図を持っていて、多くの場合、自分にとって都合のいい情報しか出さない。

 

 

今回の新型コロナ騒動は、そういう有象無象の情報を自分で取捨選択して拾い上げ、自分の頭で考えて判断するための、良い機会だと思う。


明らかなデマや陰謀論から、科学的にしっかりと確認・検証された事実まで、ありとあらゆる情報が出回る中で、何を選択し、どう考えて行動するか。

NHKが報道していたからとか、総理大臣が言ってたからとか、そんなことが判断基準にならないのは自明だ。


これはもう、義務教育を含めたこれまでの学びや経験をベースにして自分で対処するしかない。

 

 

 

例えば、新型コロナワクチンの有効性に関してもそうだ。

 

日本で最も多く接種されているファイザー社のワクチンは、その有効率が95%以上と言われていて、そのことがワクチン接種の根拠になっている。


で、この有効率95%というのは、同社が行った試験結果に基づいている。

ちなみに、その試験はこういうもの。

 

被験者約4万4,000人を、ほぼ半数ずつの2グループに分けた。


 ・Aグループ(2万1,992人)にはワクチン接種

 ・Bグループ(2万1,838人)には偽薬を注射


その後1ヶ月間の追跡調査をして新型コロナの発症を確認したところ、結果はこうなった。


 ・Aグループ(2万1,992人)は発症者8人

 ・Bグループ(2万1,838人)は発症者162人

 

 

つまり、ワクチンを接種しなかったBグループは、ワクチン接種したAグループに比べて発症率が20.5倍(162人 ÷ 8人=20.5)ということになる。


逆に言えば、ワクチンを接種すると発症率を約20分の1に抑えられるということになる。


20分の1は、百分率で表すと5%。

したがって、ワクチン接種した場合の発症率は5%。

だからワクチンの有効率は95%、というロジックだ。

 


このファイザーのロジックを見て、「あれ? 何かおかしくない?」と感じられるかどうかが、冒頭の「どうして勉強をしなきゃいけないの?」の答えになると僕は思う。

 


情報を提供する側は、基本的に自分にとって都合の良いことしか言わない。


ファイザー社の「有効率95%」という数字も、屁理屈のような話だと僕は思う。

 

 

有効率95%ということを本当に証明したいのであれば、2万人にワクチンを接種して、その全員を新型コロナウイルスに暴露(ウイルスに接触)させた結果1,000人しか発症しなかった、という実験結果じゃないとおかしい。


もちろん、今の状況で被験者全員をコロナウイルスに暴露させるというのは倫理的にも許されないだろうから、現実的ではないけれど。

 

 

じゃあ、かわりにちょっと別の角度から考えてみよう。


ファイザーの試験では、2万1,992人にワクチン接種して8人しか発症しなかったわけだから、その有効率は99.96%ということになる。


一方で、ワクチン接種しなかった2万1,838人も162人しか発症しなかったわけだから、ワクチンを打たなくても99.25%は発症しないということだ。


したがって、ワクチンの効果という点で考えたら、99.96% − 99.25% = 0.71ポイント。


仮にワクチンを接種したとしても、その効果はわずか0.71ポイントということになるわけだ。

 

 

こう考えると、有効率95%という数字はちょっとおかしいんじゃないか? ということがわかる。

 

その前提に立った上で、いまだ治験中のmRNAワクチンを打つデメリットと、新型コロナの感染リスクを天秤にかけて、果たして打ったほうがいいのか否かを自分で考えて判断する。


そういうことを自分で考えられるようになるために勉強するんだよ、と僕は子どもに伝えたい。

 


もちろん、上に書いたことは、今現在の僕の思考レベルだ。

ほかの人から見たら、こいつレベル低いな…と思われるような状態かもしれない。


ただ、レベルが低いなりにも、僕は自分の頭で考えて判断している。


だから、子どもにはこう伝えたい。


お父さんの思考はこの程度のレベルたけど、それでも自分なりにいろいろ勉強して物を考えてきたよ。

だから、キミがこの程度のレベルでいたくないなら、もっと勉強しなきゃね!と。(笑)

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

shivai !! 

(誰もあなたの進む道を邪魔することはできない)

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村