はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「着ぐるみ」を着たまま死ぬの?

「本当の自分」「本来の自分」をもっと大事にしたほうがいいんじゃないかな? ということについては、これまでに何度も書いた。 一言で言えば、「〜ねばならない」という他人軸(他者の価値観や既成概念)をできるだけ手放して、自分の人生を生きようよ、と…

見えないものが99%

先日、NHKの「冥王星 氷の天体の秘密」という番組を見た。 地球から48億キロという遠く離れたところにある天体の謎を解き明かすという内容だった。 まあ、そのこと自体はどうでもいいんだけど、こういう宇宙に関する番組なんかを見てると、視野が広がるよね…

自死を選んだ人の死後【バシャール ゼミ No.4】

新型コロナの影響で自殺者が増えているというニュースを最近よく目にする。 経済苦によるものが多いみたいだけど、つい数日前には、新型コロナに感染した女性が「自分が娘にうつしたかもしれない」ということを気に病んで自殺したという記事も読んだ。 そう…

神社に「神」はいない。

いつも年明けには家族で初詣に行くんだけど、今年は何となく外出を控えていることもあって、まだお参りに行っていない。 ただ、僕にとって初詣はそれほど重要なイベントでもないので、行かなかったからといって特にどうということもないんだけどね。 僕は宗…

「成功」とは何か? 【バシャール ゼミ No.3】

「あの人は成功者だ」なんていう言葉を耳にすることがあるけど、よくよく聞いてみると、単に事業がうまくいってお金持ちになったり出世したりした人のことを指してるだけ、というケースも多い。 それに、たとえ周りの人が「成功者だ」と褒めたたえたとしても…

苦しみはどこから来るの?【バシャール ゼミ No.2】

どうして僕らは「苦しみ」を感じるんだろうか? 「苦しみ」はどこからやってくるんだろうか? その原因について、バシャールはこんなふうに言っている。 この地球、この現実世界であなたが体験している旅においては、本来のあなたには属さない信念(思い込み…

ネガティブな「ジャッジ」をされたときの対処法 【バシャール ゼミ No.1】

他者から悪意のあるジャッジを受けたとき(批判されたとき)に、それにどう対応したらよいか?という質問を受けて、バシャールはこんなふうに答えている。 すべてのことは「意味付け」をしない限り中立(ニュートラル)です。 もしあなたが、すべては中立(…

目的はどんどんズレていく。

昨日、ブロガーのテンジロウさんの記事を読んでインスパイアされたことがあったので、今回はそのことについて書いてみたい。 僕は昨年9月にこのブログを始めて、10月ごろから本格的に書くようになって、気づいてみればもうすぐで100記事というところまで来…

「頑張ること」が好きな人の観念。

頑張る必要はない、頑張らないほうがいい、ということについてはこのブログで何回も書いた。 でもやっぱり、人にこういう話をすると、「いやいや、頑張って努力することは必要でしょ」とか「人間は頑張らなきゃだめでしょ」と言われることが多い。 そういう…

宇宙人が教えてくれたこと ⑥ワクワクで生きる

今回も、僕の大好きな宇宙人・バシャールが教えてくれたことについて書くよ。 6回目のテーマは「ワクワクで生きる」ということについて。 バシャールは40年くらい前からずっと僕ら地球人にメッセージを届けてくれているんだけど、そのバシャールが最初から…

ないものは、あげられない。

自分が持っていないものを人に与えることはできない。 これはまあ、当然そうだろうと思う。 例えば、「タバコを1本くれない?」と言われても、喫煙しない僕はタバコを持っていないから、人にあげることはできない。 じゃあ、僕が仮に喫煙者で、今タバコを1…

抵抗するから「問題」になる。

自分にとって嫌なことや望まないことが起きると、僕らはそれを否定したり抵抗したりする。 でも、そうしてしまうと、前回書いたように、自分にとってネガティブなことにフォーカスしてしまうことになる。 そして、ネガティブなことにフォーカスし続けても状…

「無駄な抵抗」はやめよう。

以前にも書いたことがあるけど、僕は、自分を押さえつけようとする相手に対して、反発・反抗するということを子どものころからずっとやってたんだよね。 小さい頃は反発の相手が親だったけど、それがやがて教師や部活の先輩になり、社会に出てからは上司や経…

「正義」の数だけ「悪」がある。

前回の記事では、「自分が正義」だと思うところから「悪」である相手への攻撃が始まり、「正義」と「正義」のぶつかり合いで対立が激化するというようなことを書いた。 僕らは、「自分は正しい」と思いがちだと思う。 だけど、「自分は正しい」と思った瞬間…

「正義」とどう向き合うか?

アメリカでは、大統領選挙から2カ月以上経っても混乱が続いている。 日本ではあまり情報が入ってこないからよくわからないけれど、アメリカ国内では、トランプ派とバイデン派が、いまだに国を二分する対立を続けているみたいだね。 トランプ派から見ればバ…

宇宙人が教えてくれたこと ⑤すべては中立・ニュートラル

今回は宇宙人が教えてくれたシリーズの5回目で、あらゆることは中立でニュートラルである、ということについて書こうと思う。 ちなみに、4回目まではこちらです。 宇宙人が教えてくれたこと ①神って何? 宇宙人が教えてくれたこと ②永遠の魂 宇宙人が教え…

依存度は選択肢の数で決まる。

前回の記事では、「自分軸」ではなく「他人軸」で生きると、人生がスムーズに進まないかもしれない、ということをボールの重心に例えて書いた。 だけど、そもそも、どうして僕らは「自分軸」ではなく、「他人軸」で生きてしまいがちなんだろうか? それは、…

「自分軸」はボールの重心

自分の軸を持つことの大切さについては、このブログの中で何度も触れた。 昨日観た「映画 えんとつ町のプペル」でも、自分軸って大事だよなぁと、再認識させられたしね。 ということで今回は、昨日、映画を観ながらふと思い浮かんだ自分軸に関するイメージに…

【感想】「映画 えんとつ町のプペル」を観て。

今日が年末年始休暇の最終日。 一番上の子と2人で「映画 えんとつ町のプペル」を観に行った。 絵本は読んだことがあるんだけど、映画は映画で原作とはまた違ったストーリーで、なるほどそういう展開になるのか〜と、新鮮に楽しめた。 映画としての出来栄えや…

2021年 良い年にしましょう!

波乱の2020年が終わって、新しい年が始まったね。 とはいえ、現実世界に区切りがあるわけではないので、今年も引き続き波乱が続くのかもしれない。 いや、むしろ、本格的な混乱はこれから始まるような気もする。 地球環境に多大な負荷をかけ、誰かの犠牲の上…

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村