はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

目的はどんどんズレていく。

f:id:rossoporco:20210117124642p:plain


昨日、ブロガーのテンジロウさんの記事を読んでインスパイアされたことがあったので、今回はそのことについて書いてみたい。

 


僕は昨年9月にこのブログを始めて、10月ごろから本格的に書くようになって、気づいてみればもうすぐで100記事というところまで来た。

 

記事数を目標にしていたわけではないんだけど、100本近く記事を書いたなんて、自分でもちょっと信じられない気分。

僕はもともと飽きっぽい性格だし、それに、書くことがそんなにたくさんあるとは思ってなかったからね。

そういえば、そのうちネタが尽きてフェードアウトしちゃうんだろうなぁという予感もあったからか、こんな記事を書いたこともあった。(笑)

 


この記事が33個目だから、そこから60記事以上も書いたのかぁと思うと、他人事のように感心する。


でも、僕はこのブログを、書きたくないのに頑張って書いたことは一度もなかった

むしろ書きたい気持ちを抑えるために、あえて書かない日をつくってたくらいなんだよね。

毎日書いていると、書き続けること自体が目的化してしまうし、「毎日書かなきゃ」という無意味な義務感とかプレッシャーが生じてしまうからね。


そもそもこのブログを書き始めたのは、いつか僕が死んだ後で子どもたちが読んでくれたら嬉しいなぁと思ったことがきっかけだった。

だから、自分が本当に書きたいことを書くスタンスで始めた。

それについては、こんな記事の中でも書いた。

 


だけど、ブログを書き続けていると、連続更新日数が気になったり、アクセス数が気になったり、好評価の数が気になったりと、当初の目的とは関係ない要素がどんどん出てくるんだよね。

そして、アクセス数に一喜一憂したり、アクセス数が上がるような記事を書く誘惑に駆られたりしてしまう。

結果的に、どんどん目的がズレていくことになりかねない。


あ。念のために書いておくけど、これは飽くまでも僕にとっての目的とそのズレの話だからね。

アフィリエイトを目的にして書いている人がアクセス数アップをKPIにするのは当然だと思う。

 

で、目的がズレるという話だけど、これは何もブログに限ったことではなくて、行動しているうちにいつの間にか目的がズレちゃうことっていうのは多いんだろうと思う。


例えば、「もっと自由に生きたい」と思って会社を辞め、独立して個人事業を始めた人がいるとするね。

 

で、個人で始めた仕事が順調に進むと、受注が増えてくる。

そして、どんどん忙しくなる。

そのときに、「自分は自由に生きるために独立したんだから」と割り切って、受注量を増やさないという選択ができればいいんだけど、せっかくのチャンスだからといって受注を増やしていく(つまり当初の目的からズレちゃう)と、本来の目的である「自由」がどんどん圧迫されていく。

 

そして、一人では対応できなくなって、スタッフを雇うことになる。

すると、スタッフの生活を守らなきゃいけないという義務感が生まれてきて、売上を安定させるためにさらに事業を拡大する。

事業を拡大すると必然的にスタッフの数も増える。

そして、スタッフにもたくさん気を遣わなければいけなくなる。

 

会社を大きくするために株式会社化したら、株主にも気を遣わなきゃいけなくなる。

こうなると、一人でやっていたときは好きな時間に仕事できていたのに、好きな時間に出社したり帰宅することもできない。


そして、株主に気を遣い、スタッフに気を遣い、増えた取引先との関係に気を遣い、資金繰りのことが頭から離れず、様々な課題が目の前に溢れ・・・と、本来の目的であった「自由」はどんどんなくなっていく。

結局、自由に生きたいから会社を辞めて独立したはずなのに、気づいてみれば会社を辞める前より窮屈になってしまってた、なんてことにもなりかねない。


こういうことは、人間生活のあらゆる場面で起きてるんじゃないかな。


だから、「そもそも、自分は何のためにこれをやってるんだっけ?」ということを時々問いかけたほうがいいんだろうと思う。


ちなみに、僕は最近このブログのアクセス数が気になり始めていたので、ここであえて超絶不人気コーナー「宇宙人が教えてくれたこと」シリーズを、さらに強化することに決めた。(笑)

 

「宇宙人が教えてくれたことシリーズ」はスピリチュアル色が強すぎるからか全然人気がないんだけど、でも僕が本当に書きたいことだからね。

 


しょせんブログ、されどブログ。

自分の書きたいことを好きに書いたらええんや。

というか、好きに書いたほうがええに決まっとる

それがこのブログを始めた目的やねんから。

 

なんで関西弁になっとるんかわからへんけど、関西弁で書きたかってん!(笑)

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村