はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未来にボールを投げる。(時間って何?)

あまりに身近すぎるので、深く考えずにスルーしてしまっていることは多い。 たとえば水とか空気とか、電気とか、時間とか。 ちなみに、水や空気や電気については科学的に存在を証明することができるし、その構成要素なんかもわかっている。 だけど時間につい…

「波動使い」になろう!

僕がスピリチュアルについて本格的に学び始めたのは10年以上前だけど、その知恵を実生活の中で活かすようになったのはここ2〜3年のことだ。 そして、その中でも最も意識しているのは、自分の波動(周波数)を整えること。 スピリチュアルに詳しい方なら誰…

人生に敗者はいない。

明石家さんまさんのお父さんの言葉で、こんな名言がある。 人間、生まれてきたときは裸。 死ぬときにパンツ1枚履いてたら勝ちやないか。 僕は、高校生のときにこの言葉を知って、笑うと同時に衝撃を受けた記憶がある。 確かに、もともとがゼロなんだから、…

今日の仕事は楽しみですか? ~情報検閲と思考停止~

先日、品川駅のコンコースに表示された広告が“炎上”したというニュースをご存知だろうか? 炎上のきっかけとなったのは、広告を出稿した会社の社長がTwitterに投稿した1枚の画像だった。 このツイート画像を見た人たちから批判を浴びたらしい。 「見た人を…

習慣を変えたら幸福感が4倍になった?

ふだん自分では意識していないけど、実は習慣になってたり、惰性でやってたりすることって意外と多いかもしれない。 歯磨きや食事みたいなことから、学校や会社に行くときのルートとか、お店で選ぶ商品、習い事、趣味・嗜好なんかも。 ところで、僕はこの10…

世界の二面性と、僕らのスタンス。

前回の記事で、「プラス面だけ見ればいい」と書いてしまったので、そこだけ読むと誤解されてしまう可能性があるなぁと思った。 あの記事で書いたのは、単に、自分に直接関係のないことはプラス面だけ見てればいいんじゃないか?ということで、どんなことでも…

「どうでもいいこと」はプラス面だけを見る。

僕はテレビをほとんど見ないし、ワイドショー的なネタには昔から興味がないので、世の中の話題についていけないことも多い。 特に最近よくわからないのが、秋篠宮家の眞子さんの結婚をめぐる世間の反応だなぁ。 どうやら、お相手の男性の家庭で過去に金銭ト…

承認欲求を満たすには?

ネット上の情報、特にSNSの投稿を見ていると、満たされることのない承認欲求が溢れてるなぁって感じる。 「もっと私を見て」 「どう?凄いでしょ?」 「もっと褒めて~」 投稿された言葉の裏には、そんな心の声が渦巻いている。 もちろん、僕が書くこのブ…

すべては変わる。変えられる。

自己啓発書なんかを読んでいると、よくこんなフレーズを目にする。 「他人と過去は変えられないけれど、自分と未来は変えられる」 これはもともと、エリック・バーンというカナダ生まれの精神科医の言葉らしい。 You cannot change others or the past.You c…

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村