はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

習慣を変えたら幸福感が4倍になった?

f:id:rossoporco:20211012123729p:plain

 

 

ふだん自分では意識していないけど、実は習慣になってたり、惰性でやってたりすることって意外と多いかもしれない。

歯磨きや食事みたいなことから、学校や会社に行くときのルートとか、お店で選ぶ商品、習い事、趣味・嗜好なんかも。

 

 

ところで、僕はこの10年くらいずっと同じ髪型で暮らしてる。

もともとおでこが広いのに、この歳になってますます髪が薄くなってきてるので、サイドはバリカンで短く刈り上げて、トップはソフトモヒカンっぽい感じの髪型。

 

こんな髪型なのに美容室で髪を切ってるので、家族や友人からは「美容室に行く意味ある?」って、いつも笑われてるんだけど、意地になってずーっと美容室に通い続けてた。(笑)


この10年くらい行ってる美容室は、もともとカットが4,000円だったのに、担当者がコンテストで賞を取ったり、独立したり、消費税がアップしたりとかいろいろあって、そのたびごとにジワジワ値段が上がって、最近は税込みで6,000円くらいにまでなってたんだよね。

 

あと、僕は美容室にしろ飲食店にしろ「予約」するのが大嫌いで、予約しなきゃと思うと気が滅入るんだよね…。

で、その美容室が人気になるにつれて予約が取りづらくなっちゃって、タイミングが合わないことも増えてた。

 

そんなこんなで、もともと1カ月に1回くらいカットしてたのが、最近は1カ月半~2カ月に1回くらいの頻度になってた。

それでも、別の美容室を探すのは面倒だし、オーナーとは仲良くなってるので、惰性で通い続けてたんだよね。

 


だけど少し前に、予約のタイミングが合わないことが続いて、どこか別のところで切ってみようかな~?という気分になってたときに、たまたま友人から床屋を紹介してもらった。


最初は、「え~?床屋?」って思ったんだけど、試しに行ってみたら、これが最高に良かった。(笑)

 

床屋なので予約はナシで、美容室よりも丁寧にカットしてくれて仕上がりは申し分ないのに、料金は1,200円。

なんで今まで美容室に通ってたんだろう・・・と自分を恨みたくなるほどの展開だった。

 

それ以来、僕は2週間に1回のペースで床屋に行ってるんだけど、それでも美容室に行くより安上がりで、予約しなくていいからめちゃくちゃ気楽。

頻繁に髪を切ってるから、常に爽快感もある。


そういえば、昔、こんな話を聞いたことがあった。

 

1日幸せでいたいなら、床屋に行け。

1週間幸せでいたいなら、車を買え。

1カ月幸せでいたいなら、結婚しろ。

1年幸せでいたいなら、家を買え。

一生幸せでいたいなら、正直でいろ。

 


「結婚の幸せは1カ月」というのは、まあさておき。(笑)

今まで2カ月に1回散髪してたのが2週間に1回になったわけだから、少なくとも幸福感が4倍になったわけだね。(笑)

 

これまでの美容室に対する不満をすべて払拭して、幸福感は激増。

 

当たり前にやってることや、当たり前になってることを見直して、暮らしの中で意識的に変化を起こすのは大事だなぁと、改めて感じた次第です。

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

shivai !! 

(誰もあなたの進む道を邪魔することはできない)

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村