はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

人生に敗者はいない。

f:id:rossoporco:20211014122614p:plain

 

明石家さんまさんのお父さんの言葉で、こんな名言がある。

 

人間、生まれてきたときは裸。

死ぬときにパンツ1枚履いてたら勝ちやないか。

 


僕は、高校生のときにこの言葉を知って、笑うと同時に衝撃を受けた記憶がある。


確かに、もともとがゼロなんだから、もし死ぬときに真っ裸だったとしてもプラスマイナスゼロだし、何か一つでも身につけていればプラス、というのはホントにそのとおりだなぁと思う。

 

 

当時まだ10代だった僕は、このさんまさん(のお父さん)の言葉を文字どおりに受け止めていたけど、この歳になってようやく「パンツ」は比喩だということがわかるようになった。

 

 

以前にも書いたことがあるけれど、スピリチュアル的に言うと、僕らの本質は魂(ソウル)であって、今のこの人生は、その魂が地球に遊びに来ている状態だ。


例えるなら、僕らが日常生活から離れてディズニーランドに遊びに行くように、本来は魂である僕らが物質次元の肉体に宿って、地球という大きなテーマパークでいろんな体験を楽しんでる状態。

 

 

その意味でいうと、地球上で「オギャー」と生まれることは、ディズニーランドの入場ゲートをくぐったのと同じことだよね。


もし、その場で引き返して帰宅したとしても、「俺はディズニーランドに行ってきたぜ~」って自慢できる。(笑)

 


でも、当然ながら多くの人はその時点で引き返すことなく、地球上での様々な体験を重ねていくことになるよね。


そして、仮にその人生で大きな不幸が続いたとしても、その一つ一つが「パンツ」なわけだ。

 


つまり、人生でどんな経験をしたとしても、いつ死んだとしても、数えきれないくらいたくさんの【地球上での経験】という名の「パンツ」を履いた状態であることは間違いない。(笑)


いや、パンツだけじゃなくて、いろんな服を着て、靴下や靴を履いて、帽子をかぶって、時計やアクセサリーをジャラジャラつけてる状態だ。

 

人間、生まれてきたときは裸。
死ぬときにパンツ1枚履いてたら勝ちやないか。

 

という意味で言えば、この人生において僕らは、敗者になりたくてもなることができないんだ。


何をどうやったって勝ってしまう、対戦相手に申し訳ないくらいの圧倒的な勝ちゲーム。


人生ってのはそういうもんなんだな。

 

 

神様よぅ。悪いけど、この人生ゲーム楽勝すぎるぜ。(笑)

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

shivai !! 

(誰もあなたの進む道を邪魔することはできない)

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村