はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンフォートゾーンをかき回せ!

今日は6月30日。 今年も半年が過ぎたね。 コロナ禍のゴタゴタのせいなのか、はたまた年齢的なものなのか、今年も猛スピードで時間が過ぎていく感じがする。 そして、なんだか同じような毎日が続いているような気もする。 でも、同じような日々が続くというの…

あなたの夢は「配送中」

僕には、実現したい夢や願望がたくさんあって、既に実現したものもあれば、そうでないものもある。 きっとあなたもそうなんじゃないかな? 願望実現については世界中で様々な書籍が出版されているし、YouTube上にも関連動画が数え切れないくらいたくさんある…

スティーブ・ジョブズ 最期の言葉

前回の記事で、立花隆さんの「死」の話を書いた後に思い出したことがあるので、今日はそれについて書くね。 僕はスティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチが好きなんだけど、それとは別に、ジョブズが死の間際に残した『最期の言葉』というのを…

僕は、立花隆になりたかった。

今朝、目覚めてすぐに飛び込んできた立花隆さんの訃報には驚いた。 高齢であることは知っていたけれど、なぜか立花さんが亡くなるというイメージが僕の中にはなかったからだ。 淡々と、飄々と、でも舌鋒鋭く、物事の核心に切り込んでいく彼の姿は、僕から見…

大谷翔平は、なぜ大谷翔平になれたのか?

Embed from Getty Images // 今シーズンは毎日のように、大谷翔平選手の活躍が目に耳に飛び込んでくる。 日本人選手がメジャーリーグでレギュラーになるというだけでも凄いことなのに、彼はそんなレベルを遥かに超えて、投手と打者の両方で超一流のプレーを…

「意識」と「エネルギー」

今日は、前回書いた記事の続きみたいな内容になると思う。 あの記事を書いた後も、意識を向ける対象には気をつけなきゃいけないなぁって改めて感じた。 で、いろいろ考える中で、これって「エネルギー保存の法則」的に考えることもできるんじゃないか?って…

もう、やめます。

ここ最近、ずっとモヤモヤしてたんだよね。 日常生活でも、ブログを書くときにも。ずっと。 どうしてそうなってるのかは薄々わかっていたんだけど、見て見ぬフリをしてた。 そのモヤモヤの正体は「対立感情」。 僕は以前にこんな記事を書いたことがあった。 …

目的地なき暴走 ~ワクチンファシズム~

以前も書いたことがあるけれど、僕は、仕事であれ何であれ、「なぜ?」「何のために?」ということを考えるのが好きだ。 だから、たとえば職場で上司から仕事を頼まれたときには、何のためにそれが必要なのかを自分が納得できるまで尋ねるし、逆に誰かに仕事…

「好き」と言う勇気

えーと。あらかじめ断っておきますが、恋愛の話ではないです。(笑) もう10年近く前になるかな? 前の会社に勤めていたとき、経営ビジョンを作るために、ホテルに籠って合宿をやったことがあった。 まあ、そのこと自体はどうでもいいんだけど。 その合宿を…

料理系YouTubeチャンネル5選

以前こんな記事を書いたけど、僕は料理が好きなので毎日料理をしてて、休みの日には半日以上台所に立っているときもある。 でも、自分でレシピを考えたり、目分量でテキトーにパパッとつくれるほどの腕前はないので、いつもクックパッドとかYouTubeの料理動…

そのルール誰が決めたの?

今日は、前回の記事を書きながら思ったことを書いてみたい。 あの記事では、「ブログを書く」という誰から強制されているわけでもないことにすら、自分で勝手に責任感や義務感(ねばならない)を感じて疲弊していく、ということを書いた。 「自分軸」で始め…

自分で自分に手錠をかける。

去年の9月に再開したこのブログ。 毎日更新してるわけではないけど、自分の中では結構続いてるほうだなーと思ってる。 僕はもともと、かなり飽きっぽいタイプだから。(笑) とはいえ、まだ1年も続いてないから偉そうなことは言えないんだけど、それでもブロ…

陰謀論を相手にしないほうがいい理由。

最近、というか、特に去年あたりからかなぁ、「陰謀論」という言葉を耳にすることが多くなった気がする。 コロナウイルスの起源とか、Qアノンとか、ディープステートとか、あと新型コロナワクチンについても。 例えば、「新型コロナワクチンは、世界規模での…

「ゼロカロリー理論」は正しい?!

ゼロカロリー理論って、知ってるかな? お笑い芸人のサンドイッチマン・伊達さんが提唱してる理論(?)なんだけど。(笑) たとえばこんな感じ。 ドーナツはカロリーゼロ。 カロリーは食べ物の真ん中に集まるから、真ん中に穴が開いてるドーナツはカロリーゼ…

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村