はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

自分で自分に手錠をかける。

f:id:rossoporco:20210604143610p:plain


去年の9月に再開したこのブログ。

毎日更新してるわけではないけど、自分の中では結構続いてるほうだなーと思ってる。

僕はもともと、かなり飽きっぽいタイプだから。(笑)


とはいえ、まだ1年も続いてないから偉そうなことは言えないんだけど、それでもブログを書き続けてると、いろいろと気持ちが揺れ動くことが多い。

 

まあ、これはブログに限ったことではなくて、何かを続けてると大体そうなるものだと思うんだけど。

 


ちなみに、僕と同じくらいの時期にブログを始めたRoseさんが、一昨日の記事でそんな悩み、というかモヤモヤを書いておられた。

 


この気持ち、よくわかるなぁと思った。


ブログやSNSを始めた当初は、自分の中に何らかの「想い」があって、それを表現しようとするところからスタートすることが多いと思う。

あくまでも軸は自分自身にあって、そこから発する「想い」によって行動に至るという形。


だけど、記事を書いてアップするということを続けていると、当初のスタート地点からどんどんズレていく。


アクセス数の増減や、高評価(はてなブログの場合はスター)の数に一喜一憂したり、読者からのコメントに喜んだり傷ついたり、もしかしたら収益化できるんじゃないか?という欲が湧いてきたり、こんなことは書かないほうがいいかな…と思い悩んだり、毎日更新しなきゃ!という変な義務感が出てきたり。(笑)

 

こうなってくると、当初自分の内側にあったはずの軸は完全に自分の外側に行ってしまう

 

「読者から高く評価してもらえるような記事を書かなきゃ!」「もっと人の役に立つようなことを書かなきゃ」「アフィリエイトリンクを踏んでもらえるような構成にしなきゃ!」「こんなこと書いたら嫌われそう…」「今日は書きたい気分じゃないけど何か書かなきゃ…」っていう具合にね。


そして、最初は自由に始めたはずのブログやSNSが、気づかないうちに「~ねばならない」だらけになってしまって、だんだん書く(発信する)ことが億劫になっちゃうんだよね。

 

誰から強制されてるわけでもないのに、「ねばならない」に囲まれて疲弊するという。

これってすごいよね。

誰からも強制されてないのに自分で自分に手錠をかけちゃうって、すごい構造だと思う。

 

だけど、考えてみたら僕ら人間ってそういうものなのかもしれない。

だってさ、進学、結婚、就職、人間関係などなど・・・大抵のことは、そもそも自分の意思で始めたことなんだよね。

 

でも、続けてるうちにそこに責任感や義務感が出てきて、自分で自分を縛り付けて抜け出せなくなっちゃうことが多い。

本当はもっともっと自由なはずなのに。


好きで始めたことなんだから、嫌だと思えばやめちゃってもいいはずなのに、歯を食い縛って最後までやり抜こうとしてしまう。

もちろんその理由はいろいろあると思うけれど。

 

 

なんだか最近モヤモヤするなぁとか、よくわからないけど息苦しいな…って感じることがあったら、ちょっと立ち止まって、リラックスして考えてみるといいかもしれない。

  • そもそも自分はなぜこれをやってたんだっけ?
  • ほんとうに大事なことって何だっけ?
  • 自分が一番大切にしたいことってなんだったっけ?

って。

 

きっと、答えはかなりシンプルなんだろうな。

 


ちなみに、僕の大好きな宇宙人・バシャールの住むエササニ星では、挨拶を交わすときに「shivai(シバイ)」って言うんだって。

意味はね、「誰もあなたの進む道を邪魔することはできない」ということらしい。

 

常に軸を自分自身に置いて、淡々と飄々と、自由に生きていられたらいいよなぁって思う。

 

 

それでは今日はこの辺で。

shivai !!

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村