はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

もう、やめます。

f:id:rossoporco:20210616162019p:plain

 

ここ最近、ずっとモヤモヤしてたんだよね。

日常生活でも、ブログを書くときにも。ずっと。

どうしてそうなってるのかは薄々わかっていたんだけど、見て見ぬフリをしてた。

 


そのモヤモヤの正体は「対立感情」。

 

 

僕は以前にこんな記事を書いたことがあった。

 


この記事は、「望まないものにフォーカスするのではなく、望むものに意識を向けよう」という記事だったんだけど、僕はここ最近、ずっと「望まないもの」に意識を向け続けていた。


この1カ月の間に書いたブログ記事の大半がまさにそうだった。

 

新型コロナと、ワクチンだ。


新型コロナに関する世間の空気や、ワクチン接種に対する風潮、そういうものに対して僕は怒りを感じてた。

そして、それを発信しなければという義憤に駆られていた。

だから、ずっと「反ワクチン」ということに意識を向けて生活し、このブログやSNSに書き込んでいた。

 


でも、対立の意識で「望まないもの」にフォーカスすればするほど、それが自分の中で膨らんでいくんだよね。

そして、膨らめば膨らむほど、それが自分に対して大きなパワーを持つことになる。

で、大きなパワーを持ったその「望まないこと」は、どんどん自分にのしかかってくる。

だからさらに対立・抵抗しようとする・・・

 


完全に悪循環にハマってしまってた。

 

望まないものにフォーカスするのではなく、望むものに意識を向けよう。

マザー・テレサの言葉を思い出しながら。

 

反戦集会には行かないけど、平和集会には行くわ。


(マザー・テレサ)

 

 

自分がこの1か月間書いてきたことが間違った内容だとは全く思わないけれど、意識を向けるポイントを変えよう。

 

「反ワクチン」を叫ぶことで望まないことにフォーカスするのはもうやめた。

「怒り」をモチベーションにするのはもうやめた。


新型コロナワクチンが不要になる、明るい世界に意識を向けることにしようと思う。

 

  

 

それでは今日はこの辺で。

 

shivai !! 

(誰もあなたの進む道を邪魔することはできない)

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村