はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

世界の二面性と、僕らのスタンス。

f:id:rossoporco:20211011125706p:plain

 


前回の記事で、「プラス面だけ見ればいい」と書いてしまったので、そこだけ読むと誤解されてしまう可能性があるなぁと思った。

 

あの記事で書いたのは、単に、自分に直接関係のないことはプラス面だけ見てればいいんじゃないか?ということで、どんなことでもプラス面だけ見てればいいというお気楽なことが言いたかったわけじゃない。

 

ポジティブ思考万歳!!なんてことが言いたかったわけではありません。(笑)

 


世の中のすべてのことにはプラスとマイナス、陰と陽、ポジティブとネガティブ、善と悪、裏と表、というように二面性がある。

いや、本当はそんなものはないんだけど、僕ら人間が物事に意味づけをするから、二面性が生じてしまうわけだ。


何らかの出来事があって、そこにポジティブな意味を与えると、それと同時にネガティブな面も生まれてしまうってこと。逆もまたしかりでね。

 


例えば、勤めている会社の業績が良くて、臨時ボーナスとして一人当たり10万円の寸志が配られたとする。

で、それをもらった人は、突然のことなので喜ぶ。

喜ぶということは、突然10万円をもらったことにポジティブな意味を与えているわけだ。


だけど、どんなポジティブなことにも反対の側面がつきまとう。

表面だけのコインや、裏面だけのコインがないのと同じことだ。

 

つまり、10万円をもらったことにポジティブな意味づけをすると、同時にネガティブな側面が現れる。


たとえば。

  • もらった10万円を紛失したり、盗まれたりするかもしれない。
  • 10万円もらったことで、会社からの要求や縛りがキツくなるかもしれない。
  • 次の臨時ボーナスが5万円だったら喜べないかもしれない。
  • 今後、会社の売上が急落したら次の賞与は減額されるかもしれない。


そんなふうに、10万円を突然もらうということのポジティブな側面は、ネガティブな側面と表裏一体なわけだ。

 

 

ところで、今、財布の中に5,000円札が1枚だけ入っているとする。

そのとき人は、【財布の中に5,000円入っているという事実】以上の意味を与えてしまいがちだ。

「5,000円しかない」と考える人もいれば、「5,000円もある」と考える人もいる。


一般的に、「5,000円もある」と考える人はポジティブな人だと言われ、「5,000円しかない」と考える人はネガティブな人だと言われる。

だけど、ポジティブな人が物事をポジティブに見れば見るほど、その裏でネガティブな側面も大きくなるし、ネガティブな人がネガティブな意味を与えれば与えるほど、実はポジティブな側面も増えていく。

そして、ポジティブな面しか見ない人はネガティブな面があることを忘れがちで、ネガティブな考え方に偏っている人はポジティブな面を見落としてしまう。


何が言いたいかというと、ポジティブばかりの人も、ネガティブばかりの人も、バランスが良くないんじゃないか?ってことだ。


この世界の大前提として、あらゆる物事はそもそも中立で無色透明だということを知っておいたほうがいい。

そして、自分が何かにポジティブな意味を与えるとその出来事は一見ポジティブになり、ネガティブな意味を与えると一見ネガティブな出来事になる。

 

だけど、本来はニュートラルなものに意味づけをしているわけだから、プラスの意味を与えた瞬間にマイナスの意味が生まれて本来のバランスをとろうとするし、マイナスの意味を与えると同時にプラスの意味が生まれてバランスをとろうとする。


この原理を知っておくことが大切だと僕は思う。

 

その原理がわかっていれば、プラスマイナスゼロに近い場所にとどまることができる。

そして、「ああ、今自分はポジティブな意味を与えているな」とか、「ちょっとネガティブなほうに寄ってるな」ということを客観的に、俯瞰して眺められるようになる。

そうすれば、どんな出来事が起きても動揺しづらくなる。


その上で、じゃあ自分はどちらに進んでいきたいのか、ポジティブとネガティブのどちらを選択したいのか。それを考えて行動する。

おそらく、多くの人はポジティブなほうを選ぼうとするだろうけれど、これは何も考えずにポジティブな側面だけを見るのとは全く違う行為だと思う。

 


つまり、全体を客観的に俯瞰して現在地を把握し、自分の望む方向を主体的に選んでいくということは、「この世界をつくっているのは自分自身である」ということを認識していることを意味する。

それができるようになれば、自分の外側で起きていることに振り回されることが少なくなって、自分軸で生きられるようになるんじゃないかな。


僕自身もまだ会得できているわけではないから、わかりやすく説明できない部分があるけれど、とりあえず僕は今、そんなふうに考えてる。

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

shivai !! 

(誰もあなたの進む道を邪魔することはできない)

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村