はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

【2021年】やめて良かったこと5選。

f:id:rossoporco:20211209162248p:plain

 

「決断」という言葉は面白い。

 

多くの人は、決断というと「何をするのかをはっきり決めること」だと考えてるんじゃないだろうか。


でも、この「決断」という文字を分解して考えると、「断つことを決める」ということを表してるよね。

つまり、「何をするか」じゃなくて「何をしないか」を決めることが決断という文字の意味するところだ。

 

ちなみに僕は今年、「しないこと」を幾つか決めた。

それは決断というほどの大きなことでもないんだけど、しないことを決めたわけだから、結果的に「決断」したことになるのかもしれない。


・・・と。まあ、そんな理屈はどうでもいいや。(笑)

 

 

てことで今回は、僕が今年決めた「しないこと」、つまり「やめたこと」について書いてみまーす。

 

 

【第5位午後のコーヒー

40歳を過ぎてからだと思うけど、夜中に何度も目が覚めるようになって、睡眠の質が低下してきた。

そのことで何か大きな支障があるわけでもないんだけど、ずっと気になってたんだよね。

 

で、何かの記事で、14時以降にカフェインを摂るのは控えたほうがいいというのを読んで、確かにそうかもなぁと思った。

そこで、昔は時間帯に関係なく1日に何杯も(多いときは10杯とか)飲んでいたコーヒーを、今年から、飲むのは1日2杯までで、午後はコーヒーを飲まないことにした。

 

効果のほどはというと、それほど明確な違いは実感できていないけど、確かに以前に比べて睡眠の質が上がった気がします。

っていうことで、今年やめたことの第5位は「午後のコーヒー」。

 

 

【第4位風呂スマホ

スマホさえ持ってれば、調べ物もできるし、映画やドラマも観れるし、音楽も聴けるし、本や漫画も読めるし、ゲームもできるし、ブログも書ける。

つまり、スマホ1つあれば一人の時間を自由に楽しむことができるので、ついつい手放せなくなってしまって、いつの間にかお風呂にまで持ち込むようになってた。

 

だけど、これは結構問題で、何も考えずにボーっとくつろげるはずのバスタイムが、いつの間にかリラックスタイムではなくなってしまってたんだよね。

で、これはいかんなぁと思って、今年はなるべくお風呂にスマホを持ち込まないようにしたというわけ。

 

スマホを持ち込まずに入浴すると心底リラックスできる、ということを実感する。

ただ、スマホの魔力はやはり強くて、どうしても時々持ち込んでしまうので、今回は第4位ということになってます。(笑)

 

 

【第3位ネガティブ感情を持ち続けること

精神的な面で今年一番成長したのは、ネガティブな感情や思考を引きずらないようになったことだと思う。

自分の外側で何か嫌なことや不安なことがあっても、長時間そこにフォーカスしなくなった。


これは、以前も記事に書いたとおりで、自分の外側で起きていることに意識を向けるのではなくて、自分の内側にフォーカスして、「自分は今どんな感情を感じてるんだろう?」「どうしてそう感じるんだろう?」という具合に、内観していくことで可能になったと思う。

 

 

こうすることで、僕は心地よい状態(波動・周波数の高い状態)をキープすることができるようになったよ。

 

てことで、今年やめて良かったことの第3位は、「ネガティブ感情を持ち続けること」。

 

 

【第2位美容院

これも先日記事を書いたけど、美容院に行くのをやめて本当に良かったと思ってる。

 

 

1回行くと6,000円近くかかる美容院に1.5~2か月に1回通っていたのを、1回1,200円の理髪店に変えたことで、2週間に1回散髪するようになったというお話。

大した髪型でもないのに見栄を張って美容院に通うのはまったくのナンセンスで、本当に無意味だということを実感した。

 

今は、頻繁に髪を切ることで、幸福度がかなり上がってます。(笑)

 

 

第1位】 お酒

これも以前に記事を書いてた。

 

 

社会人になってからはほぼ毎日のように飲んでたお酒を、週に2回までにしたというお話。

 

飲む回数を減らしたことで「飲めない体質」になってしまったので、飲む量は1年前に比べて5分の1以下になってると思う。

もしかすると、飲み会にしょっちゅう行っていた2年前(コロナ前)に比べたら、10分の1くらいに減ってるかもしれない。

 

お酒をやめるメリットはとても多くて、詳しくは以前書いた記事を読んでもらいたいんだけど、「自由に使える時間が増えたこと」と「健康体になれたこと」が特に良かった。


ということで、今年やめて良かったことの第1位は「お酒」でした!

 

 

こうして見てみると、「何をするか」だけでなく、「何をしないか」を決めることも意外と大事なんだなぁって、改めて思う。

 

さあ、来年は何をやめようかな?(笑)

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

shivai !! 

(誰もあなたの進む道を邪魔することはできない)

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

 

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村