はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

目的か?プロセスか?

f:id:rossoporco:20201117112757p:plain

 

以前、「人生の目的地」という記事を書いたけど、僕は何かするときに目的から考えるのが好きだ。

つまり、「これって何のためにやるんだっけ?」と、まず目的を考えてから取りかかる。

特に、仕事に関しては必ずそうするようにしてる。

 

なぜかというと、そのほうが最短距離でゴールできるし精度も上がる、つまり効率がいいからなんだよね。

目的地がわかっていないのに動き始めても、途中で迷子になるのは目に見えてるから。

だから僕は、まず目的地を決めて、その後でそれに合った手段を考える

 

例えて言うと、まず○月○日に東京に行くと決めてから、じゃあ、それならどの交通手段を使おうかな?って考えるということ。


そんなの当たり前じゃない?って思うかもしれないけど、実はそうじゃない人も多い。

どこに行くか決めないうちに、とりあえず飛行機に乗っちゃう人とか、目的地はあらかじめ決めてたけど、車に乗ってるうちに運転が楽しくなっちゃってその辺をぐるぐる回ってる人とか。(笑)

一人でやる場合はそれでもいいと思うんだけど、何かのプロジェクトなり、チームで仕事をしたり、誰かに仕事をお願いしたり(されたり)するときに、目的が明確でないと後から大変な目に遭うので、僕は嫌だ。


ただ、当然ながら、どんな場合でも目的を決めておいたほうがいいというわけではないんだよね。

目的志向が強いと物事を効率よく進められる反面、プロセスを楽しめなかったり、偶発的な出来事(シンクロニシティ)を活かしづらいという面があるから、一概にどちらがいいとは言えないと思う。


例えば、散歩なんてぶらぶら当てもなく歩いたほうが楽しいし、何を買うつもりもなくウィンドウショッピングをしていた結果、素敵なモノに出会えたということだって当然ある。

アイデア出しをするようなときも、一定の方向性は決めておいた上で、あえてカオスに持ち込んで発想の幅を広げたほうが面白いアイデアが出てくる可能性が高い。


だから、時と場合に応じて、目的を重視するときとプロセスを重視するときを使い分けるのがいいんだろうと思う。

 

要するに、今の自分が目的重視で動いてるのか、それともプロセス重視でやっているのかを自覚しておくことが大事だと思うの。

 


で、ここから本題です!

 

今日は「幸せ」について考えてみたいと思います!


・・・が、長くなり過ぎちゃったので、それについては次回書くことにします!

今日は目的地にたどり着きませんでした。チャンチャン♪(笑)

 

 

※次の記事はこちらです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村