はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

「瞑想」よりパワフルなツール

f:id:rossoporco:20201021145438p:plain

 

以前は、瞑想というといかがわしい目で見られていたときもあったよね。
でも、GoogleやAppleのような米国の大企業が「マインドフルネス」を取り入れ始めてからは、かなり一般化してきたような気がする。

  

ちなみに僕の生家はお寺で、僧侶だった祖父からは「ほんの少しの時間でもいいから毎日瞑想するようにしなさい」って言われてたので、もともと抵抗感とか偏見は全くなかった。

だから、若いころから瞑想には興味があったし、自分でも時々やっているんだけど、正直言っていまだにうまくできてる気がしないんだよね。

まあ、そこまで本気でやってるわけでもないので、仕方ないけんだど。(笑)

なので、僕としては、いわゆる「瞑想」をしているときよりも、何か一つのことに集中してるときのほうが「瞑想状態」に近いという感覚がある。


そもそも瞑想とは何かというと、“思考を過去や未来から切り離して、意識を「今ここ」に集中すること”だと僕は思ってる。

なので、背筋を伸ばして座禅を組んで微動だにせずに座り続ける…みたいな、いわゆる「瞑想」っぽいことをしなくても、今ここに集中することができれば、それは瞑想と言えると思うんだよね。

実際に、立つ瞑想とか歩く瞑想もあるくらいだし、寝転がった姿勢での瞑想もあるわけだから、形態は何でもいいんだよね。


で、僕は何年か前から、ただ「感謝する」ということだけでも瞑想に似た効果があるよなーって思ってるの。

実は僕は、十年くらい前に子どもが生まれるまでは、何かに対して心から感謝するっていうことをしたことがなかったんだよね。

もちろん口では「ありがとう」って言うけど、それは儀礼とか挨拶代わりに言ってただけで、心の底からの感謝というのがどういうものか、想像したこともなかった。

 

そんな僕だけど、子どもが生まれてからは感じ方がガラッと変わってしまって、なんというか、もう、子どもが毎日健康で生きてくれているだけで心の底から「ありがたい」って思えるし、子どもの笑顔を見てるだけで手を合わせたくなるくらい、心からの感謝の気持ちが湧いてくるようになった

なので、毎晩寝る前に布団に入って手を合わせて、ただ子どもや家族の顔を思い浮かべて「ありがとうございます」「ありがとうございます」って心の中で唱えてるんだけど、そうやってると、眼球が頭の奥の方に吸い込まれるような、ふわっとした感覚になるんだよね。

よし!瞑想するぞ!と思って座禅を組むよりも、僕にとってはそっちのほうがよほど「瞑想」的な感覚があって。

 

だから、何か嬉しいことや楽しいことがあったときには、普段の生活の中でも、軽く手を合わせて目を閉じて、心の底から「ありがとうございます」って心の中で言うようにしてるの。

そうすると、ものすごく心地よい状態になって、クスリでもやってるんじゃないか?っていうくらいフワフワしてくることがある。(笑)

てことで、最近はちゃんと座って瞑想することは少なくなったんだけど、でもこの「感謝の瞑想」の効果はかなり実感してるんだよね。


そんなときに、先日たまたま、僕の大好きな宇宙人・バシャールが、「感謝は瞑想以上にパワフルなツールです」と言ってるのを知って、めちゃくちゃ驚いた。

やっぱりそうだったのか!感謝するっていうだけで瞑想の効果があるのかっ!俺は間違ってなかったぞー!って。(笑)

ちなみにバシャールが言うには、そもそも瞑想というのは自分をニュートラルな状態にすることだけど、感謝するとニュートラルな意識状態になるだけじゃなくて、そこからさらに高いレベルに波動を上げることができるんだよ、って。
だから、瞑想以上にパワフルなツールなんだよ、って言ってる。


それにしても、瞑想からの、感謝からの、宇宙人って…。(笑)

なんかもう胡散臭さが満載すぎて荷崩れしそうなぐらいの内容だけど、この「感謝の瞑想」は凄いパワーを持ってると僕は信じてる。

実際、「感謝の瞑想」をするようになってから、僕の人生の幸福度は何倍もアップしてるし。


ちなみにちなみに、僕はもともと宗教が苦手なので、神様とか仏様とかは信じてないよ。
だから、僕がこの「感謝の瞑想」をやってるときは、別に神や仏に対して感謝してるわけじゃなくて、ただただ今の自分を取り巻く環境とか、自分の大切な人たちに感謝してるだけなの。

もちろん、仏壇も祭壇も要らないし、どこかの方角を向く必要もないし、祈りの言葉とかも不要。
早ければ5秒で終わる

 

なので、やろうと思えば今すぐにでも誰にでもできることだよ。
今ここにある、心から「有り難い」と思えること(心から感謝できるなら、水でも空気でもボールペンでも自分の指でも髪の毛でも、対象は何でもいい)を見つけて「感謝」するだけのスーパーツール。

よかったら、ぜひお試しあれ~。

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村