さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

【オススメの一曲】ジョン・バトラーの「Ocean」

f:id:rossoporco:20201020131855p:plain

 

なんだか最近同じような内容の記事ばかりになってる気がするので、たまにはちょっと毛色を変えて、僕の好きな曲を紹介するね。

何か嫌なことがあったり、ちょっと行き詰まったりしたときに必ず聞く曲のうちの一つだよ。

  

この「Ocean」っていう曲は、たしか5~6年前に四角大輔さんから紹介されて知ったんだけど、初めて聞いたときに鳥肌が止まらなかったんだよね。

ギターのことには全然詳しくないド素人の僕にも、このテクニックが普通じゃないということはわかる。

ただ、ギター1本だけでこんな曲が弾けるなんて凄い…というだけじゃなくて、目をつぶって聞いていると、20年くらい前に行って感動したハワイの真っ青な海を思い出すんだよね。

大海原の優しさも激しさも、美しさも切なさも、喜びも悲しみも、「海」のすべてが詰まっているような気がする

 

もしよかったら、ぜひ聞いてみてね!

 


OCEAN - John Butler - 2012 Studio Version

 

『Ocean』は僕の人生で大事な要素の一つなんだ。僕のDNAの一部だ。自分が言葉で説明できないことは全て表現してくれているような気がする。命、喪失、愛、魂。自分が進化すれば、『Ocean』も進化する。一番最初にレコーディングしたのが路上ライヴで売っていた最初のアルバム/カセット『Searching For Heritage』で、その次にはセルフ・タイトルのスタジオ・アルバムで発表したんだ。もう12年前の話だね。ウェブ上では今までかれこれ色んな形で合計2500万回以上見られているんだ。ほとんどがライヴ・テイクで、それはMusix Maxセッションから、今まで出演させてもらった世界中のフェスの映像だったりする。

ここで改めて皆のサポートに感謝の気持ちを申し上げたい。自分にとってこれ以上なく大切なことだよ。その恩返しとして、10何年ぶりに再録音したスタジオ・バージョンの『Ocean』を皆にフリー・ダウンロードとしてプレゼントしたい。皆の応援で作ることができた、ここ西オーストラリアのフリーマントルにある自分の大好きなスタジオ、ザ・コンパウンドで録ったんだ。

これからまだまだ皆に新しい曲やアルバムを届けるのが楽しみだし、この素晴らしい旅を皆と分かち合うのが本当に待ちきれないよ! 皆、ありがとう!!」

 

ジョン・バトラー

https://www.barks.jp/news/?id=1000082175