はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

人生は「くじ引き」だ!

f:id:rossoporco:20201019123948p:plain

 

こんな条件の「くじ引き」があったとするね。 

  • 箱の中に無数のくじが入っている。
  • 当たりとハズレの割合は不明。
  • 当たりの景品は多種多様で、超豪華なものもある。
  • 無料で何度でも好きなだけ引ける。
  • ただし、1枚ずつしか引けない。

  

あなたはどうするだろう?

僕なら、ただひたすら、満足できる景品が当たるまで延々とくじを引き続ける。(笑)

 

じゃあ、これを人生に置き換えてみたらどうかな。

箱が「人生」、当たりくじが「成功」、ハズレくじが「失敗」って。

 

  • 人生という箱の中に無数のくじが入っている。
  • くじには「成功」か「失敗」のどちらかの文字が書いてある。
  • 「成功」と「失敗」の割合は不明。
  • 「成功」の結果は多種多様で、超豪華なリターンもある。
  • 無料で何度でも好きなだけ引ける。
  • ただし、1枚ずつしか引けない。

 

回りくどい言い方になっちゃったけど、何が言いたいかというとね。

ハズレくじを引いたって別に恥ずかしいことでも何でもないんだから、失敗を恐れずにどんどんくじを引けばいい(チャレンジしたらいい)んじゃない?ってことなんだよね。

 

あれこれ悩んでないで、気になるならとりあえずやってみる!直観的にワクワクするなら飛び込んでみる! 

もしダメだったらまた別のことをやればいいだけなんだから。

くじは箱の中にいくらでも入ってるわけだし。

 

ということで、今日はちょっとまとまりのない内容になっちゃったけど、実はうちの長女が失敗することを極端に怖がってて、何かにつけてチャレンジしようとしないので、いつかこの話をしてやろうと思って。(笑)

 今回はそんなメモ代わりの記事でした~。

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村