はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

「孤独」が嫌なら本音を語ろう。

f:id:rossoporco:20210821095817p:image

 

昨年からのコロナ騒動で人と会う機会が減り、孤独感を募らせる人が増えているらしい。

 

一人暮らしの人や、大勢でワイワイやるのが好きだった人は、人と会う機会が減ったことで寂しさを感じているのかもしれない。

 

ちなみに僕は、結婚してからは家族と一緒に暮らしているし、そもそもが内向的な性格だから、孤独を感じて悩むことはない。

というより、子どもが3人もいるから、「もっと一人の時間が欲しい」と思うことのほうが多いかもしれない。(笑)

 

 

僕はもともと一人でいるのが好きなので、20代の頃に一人暮らしをしていた時は、仕事している時間と、彼女と一緒に過ごす時を除けば、ほとんど一人で行動していた。

飲みに行くのも、映画を見るのも、散歩するのも、旅行に行くのも、もちろん読書するのも。

 

友人と飲みに行ったり、一緒に旅行したりすることはあったけど、大勢でワイワイやるのは昔から得意じゃない。

僕にとっては、親しくもない人たちと一緒に食事したり飲んだりするなんて、ほとんど拷問みたいものだ。(笑)


性格的に、人と一緒にいると過剰に気を遣ってしまうから、一人でいるほうが気楽なんだろうな。


それに当時は、「どうせ他人には僕の気持ちなんてわからないし、僕も他人の気持ちをわかってあげられない」と思ってた。(いや、今でもちょっと思ってる。)


もしかしたら、人間はそもそも孤独な生き物なんだという、諦めのような、開き直りのようなものがあったのかもしれない。

 

 

と、まあ、僕自身は「孤独」が嫌いじゃないんだけど、今「孤独」を感じて苦しんでる人の気持ちもわかる。


かくいう僕だって、人類が全滅して僕一人だけが生き残ったり、ロビンソン・クルーソーみたいに孤島に取り残されてしまったら、あまりの孤独感と寂しさで気が狂ってしまうだろう。


社会的動物である僕ら人間にとって、孤立や寂しさというのは、恐怖に直結するものだと思う。

 

 

だけど一方で、「孤独感」というのは、大勢の人と一緒にいれば癒されるというものでもない。


何百人も参加しているような立食パーティーで、知ってる人が誰もいなくて、誰も話しかけてくれないなんていう状態だと、逆に「孤独感」は深まるだろう。


地方で暮らしていたときよりも、東京に出てからのほうが「孤独感」を感じるという人も少なくないはずだ。

 
僕ら人間は、人と一緒にいさえすれば「孤独感」から解放されるというわけじゃない。

心の通わない人たちとどれだけ一緒にいても「孤独感」は癒されない。

 

 

じゃあ、どうすればいいんだろうか。

「孤独」を癒すために必要なことは何だろうか。


スピリチュアル的にはワンネスとかいろいろあるんだけれど(笑)そういうのを抜きにして考えると、「共感」というのが一つポイントになるんじゃないかと僕は思う。


自分の考えや価値観に共感してくれる人がいたり、逆に、自分が共感できる人がいれば、「ああ、私と同じような人がいるんだ」「私は独りじゃないんだ」って感じられるから。


仮にリアルな場で会えなかったとしても、心から共感し合える人が一人でもいれば、「孤独感」に苛まれることはないだろう。

 

 

そういう意味で、このコロナ騒動で「孤独感」を深めている人の多くは、それまで物理的に人と一緒に過ごす機会を多く持つことで「孤独」から逃れていた人なのかもしれない。


大勢でワイワイやることで一時的に「孤独感」から逃れられたとしても、宴が終わって独りになると寂しくなるからまた大勢のいる場所に行く、ということを繰り返していた人は、確かに辛いだろう。


そういう浅く広い付き合いによって「孤独感」を紛らわせてきた人は、これをきっかけに、互いに共感し合えるような、もう少し深い人間関係を結んでみるのがいいかもしれない。


そして、共感し合えるような関係になるためには、表面的に取り繕った、当たり障りのない話をするのではなくて、勇気を出して自分の本音を出すことが必要なんじゃないかと思う。

 

 

ちなみに僕は、このブログで相当尖ったスピリチュアルなことをたくさん書いてる。

宇宙人とか、神とか、パラレルワールドとか、ハイヤーセルフとか、波動とかとか。(笑)

 

Facebookでも、鬱陶しいくらいに濃い内容を書いてる。(笑)

 

だから、「こいつかなりヤバいな…」と思って、そっと離れていく人も多いに違いない。(笑)

 

でも、こんな僕のブログやSNSの記事をいつも読んでくれる人もいる。

コメントや「いいね」をくださる方もたくさんいる。


それはきっと、僕の考え方や価値観に何らか共感してくれているからだと思う。


そして、そんなふうに共感してくれる人がいるということを知った僕も、その人との共通点や繋がりを感じて嬉しくなる。


繋がりを感じられれば、孤独を感じることはなくなる。

 

 

だけど、もし僕の記事が当たり障りのない表面的な内容だったらどうだろう?


そこに深い共感や繋がりを感じられるだろうか?

 


僕はそうは思わない。

 


表面的なことではない、自分の中の深いところにあるものが共鳴するからこそ、深い共感が生まれ、強い繋がりが生まれるんだと思う。


そして、結果的にそれが「孤独感」を癒してくれるんだろうと思う。

 

 

だから、今「孤独」を感じている人は、まずは自分の本音をアウトプットしてみるといい。

ブログでもTwitterでもInstagramでもYouTubeでも、今は匿名で自分の価値観をアウトプットできるツールがたくさんあるから。

 

そして、それに慣れてきた段階で、もし可能であればリアルな知人や友人にも本音で語ってみよう。


もしかしたらそれによって離れていく人もいるかもしれないけれど、それは仕方ないことだ。

その代わりに、今まで以上に深い関係を結べる人もきっと出てくる。

 

「本音を語ったら嫌われて、逆に孤独になっちゃうんじゃないか?」 と思ってる人もいるかもしれないけど、実際はそうじゃない。

 


まずは、本音を語ること。

そうすれば、「孤独感」なんてそのうち消えてる。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

shivai !! 

(誰もあなたの進む道を邪魔することはできない)

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村