はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

「豊かさ」をもたらすのはお金だけじゃない【バシャール ゼミ No.5】

f:id:rossoporco:20210221142520p:plain

 

今のこの世の中では、お金さえあればある程度のことは何でもできる。

逆に言えば、お金を持たずに生きていくことはかなり困難だから、ついついお金に振り回されがちになってしまう。

現代人の多くが、ある意味、「お金」を中心にして生きているんじゃないかな?

 

だけど、よく考えたら、僕らはお金そのものが欲しいわけではなくて、お金によって手に入れることができる「豊かさ」や「幸せ」を求めているはずだよね。

すごく極端なことを言えば、お金がなくても毎日好きなこと・したいことを思う存分できて、それが生涯保証されているとしたらどうだろう。

別にお金なんて要らないよね。

 

だけど、僕らは「豊かさ」=「お金」と考えてしまいがちだと思う。

だから、「豊かになりたい」=「お金が欲しい」という思考になってしまう。

 

ちなみにバシャールは、豊かさというのはお金だけじゃないよ、と教えてくれている。

お金に固執すると、それ以外の豊かさを受け取れなくなってしまうよ、と。

 

「豊かさ」にはさまざまな形態があります。

しかし、今回は、あなた方が現実で体験する5つの主要な「豊かさ」を紹介します。

これによって、皆さんがこれまで教えられ信じ込んできた「豊かさ」だけが「豊かさ」の象徴ではないということが徐々にわかってくるでしょう。

 

あなた方の世界で最も一般的な「豊かさ」は5つあります。

それは、お金・交換・贈与・シンクロニシティ・ひらめきです。

しかし、あなた方の星では、お金以外の豊かさの扉を閉じている人が多いのです。

それは、お金以外のものでは自分の望みは叶わないと思っているからです。

 

しかし、実際には他の豊かさのほうがより楽に望みを叶えてくれることが多く、お金よりも早く、必要な物やサポートを与えてくれたりするのです。

そして、これからお話しするのがその基本的な仕組みです。

 

あなたが心からワクワクすることをやるとき、あなたがそのワクワクを行動し続けるために必要なサポートは、通常、先ほど紹介した5つの豊かさの組み合わせでやってきます。

それは、2つのときもあれば、3つや4つのときもあります。

いずれにしても「組み合わせ」なのです。

ある特定の豊かさだけが毎回来るわけではありません。

 

ですから、すべての形態の豊かさをオープンに受け入れるほうが、必要なサポートを必要なときに得るためにはより効率的であることが多いのです。

例えば、あるとき突然、少額のお金がどこかからやってきて、そこにシンクロニシティが重なったり、または、誰かから贈り物を受け取ったり、何らかのインスピレーションを得てあなたの能力がアップしたり、既に持っているものを何かと交換することで、あなたは必要なことを必要なときにやり続けられるようになるのです。

 

つまり、あらゆる形態の豊かさをあなたが柔軟に受け入れることで、その合計があなたに必要な豊かさの100%になるようにするのです。

通常は、そうすることがあなたにとって最も楽な方法なのです。

 

ですから、ぜひこの仕組みを活用してください。

これは、あなたが選べるものなのです。

あなたには、いつでもそれを選ぶ力があるのです。

そして、あなたはすべての形態の豊かさを体験することになり、あなただけの流れに乗ってこの世界をスムーズに進むことができます。

そして、人生があなたのために用意している軽やかさと喜びを体験できるでしょう。

 

(バシャール)

 

つまり、「豊かさ」というのはお金だけではなくて、少なくとも5つの形態があるということ。

 

  1. お金
  2. 交換
  3. 贈与
  4. シンクロニシティ
  5. ひらめき

 

僕らはお金そのもの(紙や金属)が欲しいわけではなくて、お金によってもたらされる「豊かさ 」を求めているわけだから、やってくる「豊かさ」をお金に限定せずに、その枠を広げたほうがいいかもしれない。

 

言ってみれば、豊かさのポートフォリオを多様化するということかな?

 

もし、「豊かさ」=「お金」と考えているとしたら、自分が望む豊かさを手に入れるためには、【お金100%】という形で手に入らないと、満足できないことになる。

 

だけど、豊かさにはいろいろな形態があるということがわかっていれば、例えば、【お金50%・贈与20%・シンクロニシティ30%】みたいな形で受け取ることができるかもしれない。

 

 (A)お金100%

 (B)お金50%・贈与20%・シンクロニシティ30%

 

どちらのポートフォリオのほうがより安定的で豊かか?というと、やっぱり後者のほうだろうなぁ。

ポートフォリオは多様化するのがセオリーだしね。(笑)

 

自分は「お金」の先に何を求めているのか?

そして、それは「お金」以外のどんな形でやってくることができるのか?

そんなことを意識しながら生活してると、受け取るものが変わってくると思う。

 

せっかくの人生なんだから、お金だけじゃない、いろんな形の「豊かさ」を味わいたいね。

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村