はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

あなたは、あなたのままでいい。

f:id:rossoporco:20220113165740p:plain

(この記事は前回からの続きです)

 

人生で本当に大切なことは、すべておしっこが教えてくれた。


9.あなたはあなたのままでいい

 

尿道瞑想をしながらおしっこをしているとき、その瞬間そこにあるのは心地よさだけです。

本能のおもむくまま生理現象に身を任せているだけで、至福の時間を過ごすことができます。

 

気持ちを奮い立たせて頑張ったり、努力して励んだりする必要は全くありません。

なぜなら、おしっこなんて、何かを成し遂げたり結果を出すために励んだりするようなことではないからです。


ただリラックスして自然な流れに身を任せていれば、身体はその機能を完璧に果たして、おしっこを滞りなく身体の外に排出してくれます。

しかも、幸福感まで伴って。

 

結果なんて、求めなくても後から自然についてくるのです。

 


ですが、私たちはふだんの生活において、何らかの結果を出さなければいけないというプレッシャーに追われています。

持っていない何かを手に入れるために、あるいは自分以外の何かになるために、頑張って、我慢して、苦労して、努力しています。

しかも、それを美徳と考えていたりします。


「無理をして頑張らなければ欲しいものは手に入らない」「我慢して努力しなければ幸せにはなれない」ということが当然であると考えている人が、世の中の多数を占めています。

でも、その結果、心を病んだり、身体を壊したり、家庭が崩壊したりする人が世の中にどれだけいることでしょうか。


確かに、「頑張って努力したことで“成功”した人」は世の中にたくさんいるかもしれません。

しかし、人類史上「頑張って努力しても“成功”しなかった人」のほうが圧倒的多数を占めると思います。

 

そうであるなら、無理して何かを手に入れようとしたり、何らかの結果を出そうとしたりしなくても、そのままのあなたでいればいいのではないでしょうか。

 

大きな志を持って行動することは素晴らしいことですが、そのままあるがままのあなた、自然体のあなたでいることもそれと同等以上に素晴らしいことだと私は思います。

 

あなたがあなた自身であることにこそ、あなたが生きている意味があるのですから。

 


おしっこは教えてくれました。

“何かを成し遂げる必要はないし、何かを手に入れる必要もない。何かになる必要もない”

“あなたはそのままで十分に素晴らしい存在なんだよ”

と。

 


(次回へ続く)

 

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村