はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

同じようなことをやってるのに結果が変わってくるのは なぜ?

f:id:rossoporco:20201110121633p:plain

 

同じようなことを同じようにやってるのに、その後の結果とか感じ方が全然違うことってない?

僕は最近このブログを書きながら、そのことを実感してる。


実は、僕はこれまでにも幾つかブログを運営したことがあるんだよね。

最初に立ち上げたブログは完全にアフィリエイト目的だった。
単価の高い商材を見つけてきて、自分自身は関心がないのにそれに沿った記事をひたすら書くということをやっていた。

ちゃんとサーバーを借りて独自ドメインを取得し、当時アフィリエイトに最適と言われていたHP制作ツールを使ってサイトをつくった。

もちろんSEO対策にも気を配っていたから、キーワード選定もしっかりやって、メタタグとかタイトルの表記とか、外部リンクなんかについても意識してコツコツ取り組んでた。

でも、結局モチベーションが続かなくて、軌道に乗る前に辞めてしまった。

 

それからしばらく経って、また別のブログを立ち上げた。

 

前回は自分に関心のないことだったから続かなかったんだろうと考えて、次は自分の好きな食べ物について取材(食べ歩き)をして記事を書くということをやってみた。

これは3~4カ月間集中的にやって、SEO対策はもちろんのこと、SNSと連携して拡散したりしたので、結構いい感じで進み、Googleのキーワード検索でトップ3に入るくらいまでのサイトになった。

それでアフィリエイト報酬も発生し始めたんだけど、これもモチベーションが続かなくてやめてしまった。

確かに食べるのは好きだったんだけど、それを記事にする、そのことを書くというのはそんなにやりたいことではなかったんだろうと思う。

 

その後も幾つかブログを書いてみたりしたんだけど、結局どれも続かなかった。

とは言いながら、このブログもまだ本格的に書き始めて2カ月くらいしか経っていないので偉そうなことは言えないんだけど、今回はこれまでアフィリエイト目的で書いてきたブログのときとは違う感覚がある。

 

一番大きな違いは、「自分が本当に書きたいことを書いてる」ということだと思う。
人からどう思われるかということは、あまり気にしていない。

もちろん、読んでくださる方の役に立てばいいなぁとか、できるだけわかりやすく書きたいなぁとか思いながら書いているんだけど、でも最優先は「自分の書きたいことを書く」だ。

だから当然、SEOなんて全く考えてない。(笑)

 

自分の書きたいことだから、これまで誰にも話したことのなかったスピリチュアルなこともたくさん書いてる。

正直、最初はそういうテーマのことを書くのはちょっと怖かったんだけど、でも、「別に誰にも読んでもらえなくてもいいか」「いつか僕が死んだ後で、子供たちがこのブログを見つけてお父さんが考えてたことに触れてくれればそれでいいや」、というくらいの気持ちだから、自分が書きたいことを何でも書くことができてる。

僕が考えてきたことを子供たちに残すのが一番の目的だから、SEO対策をシコシコやる必要もなくて、とっても気楽だし。


あ。ちなみに、僕はアフィリエイトを否定してるわけでは全然ないです。

ただ、僕にとってはアフィリエイトというのが、その時点で自分の心の奥底から出てくるものとマッチしなかったというだけだと思う。

逆に、もしそれがマッチすれば最高だと思ってる。

 

表面的には同じようなことをしていても、それが自分の中のどこから出てきたものなのかによって、結果や感じ方は全然違ってくるんだなぁということを実感してるんだよね。

おそらく、自分の軸(本来の自分が欲していること・魂の声)とズレたことをやっていてもうまくいかないんだろうと思う。

僕はこれからも、自分の心に耳を傾けて(自分の魂の声を聴いて)、自分が本当にやりたいと感じてることを楽しくやっていきたいと思う。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村