はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

ブログを始めてよかった。

f:id:rossoporco:20210105131611p:plain

いろいろあった2020年も、ついに今日が最終日。

まさに、コロナで始まりコロナで終わる感じだけど、僕にとって今年一番大きかったのは、やっぱりこの「はてなブログ」を再開したことかなぁ。

 

実を言うと、ブログを再開する前、今年8月にYouTubeでチャンネルをつくって、何本か動画(というよりラジオ)を配信してみたんだけど、どうも僕にはフィットしなくてね…。

 

僕は昔から話をするのが得意じゃないし、そもそも頭の回転が速いほうではないので、YouTubeで話をしていると、どうしても「んー」とか「えー」とか、言い淀んでしまうことが多くて。

それで、まずは原稿を書いて、それを読み上げるような形にしたらいいかも?と思ったんだよね。

 

でもそれだったら、YouTube用の原稿を兼ねてブログを書けば一石二鳥じゃない?と思って始めたのがこのブログだったんだけど、結局、ブログに集中することになっちゃった感じ。(笑)

まあ、いずれYouTubeのほうも再開するかもしれないけど、今はブログのほうが気楽で楽しいんだよね。

 

何より、はてなブログのいいところは、読者登録してくださったり、スターで応援してくださる方がたくさんいて、ブログを書くモチベーションを維持できることかな。

 

書き始めたときは「別に誰も読んでくれなくてもいいやー」と思っていたんだけど、次第に読んでくださる方が増えて、今では毎日100件前後のアクセスがあるので、それがとても励みになってる。

 

それと、僕がこのブログで書いている内容は、人に言ったらバカにされたり変な人だと思われたりするんじゃないか?と思って、これまで誰にも言わずに一人で悩んだり考えたりしてきたことなんだよね。

 

だけど、思い切ってそれを表現してみたら、読んでくださるだけでなくて共感してくださる方までいて。

そのことが本当に嬉しくて、ここまで続けてこれたんだと思う。

 (といってもまだ3カ月くらいだけど…。笑)

 

 

ということで。

みなさん、いつも読んでくださって本当にありがとうございます!

来年も自分のスタンスで好きなことを書き連ねることとは思いますが、少しでも皆さんのお役に立てることを書けたらといいな、と思っています。

 

ということで、来年もよろしくお願いします!

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村