はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

スピリチュアルって何?

f:id:rossoporco:20201104170531p:plain

 

このブログで僕は、スピリチュアルという言葉を頻繁に使っているけど、そもそもスピリチュアルって何なの?っていうことについて書いていなかったので、今日はそれについて思いつくままに書いてみたい。

 

スピリチュアルという言葉の意味を調べると、もともとキリスト教用語で、神、聖霊、魂、精神、超自然、神聖など、いってみれば「霊的」であることを意味しているらしい。

ただ、今の日本でスピリチュアルと聞くと、「オーラ」「心霊現象」「霊能者」「占い」「運命鑑定」「前世」「チャネリング」とか、いかにも怪しげなワードを思い浮かべる人が多いと思う。

僕も実際そうだったし。(笑)


でも、本来の意味からすれば、スピリチュアルというのは目に見えない世界のこと、主に精神世界のことを表している。

だから当然、スピリチュアルというと真っ先に「宗教」が上がってくるし、それだけでなく、運とか偶然、雰囲気、気持ち、感情といった、目に見えないけれど誰もが意識していることも当然スピリチュアルということになる。

目に見えないという意味では、記憶や心、時間だってそうだ。
人間の記憶がどのような仕組みで蓄積されたり引き出されたりしているのか、心とは何なのか、科学的にはまだ解明されていない。
時間についても、時間とは何なのかということすら科学的にわかっていない。
そもそも「時間など存在しない」という物理学者もいるくらいだからね。


僕らは普段何も意識せずに生活しているけど、実際のところ、僕らの目に見えている物質的な世界というのは、僕らを取り巻く広大な宇宙のごくごく一部の状態であって、本当は目に見えないもの、よくわかっていないことのほうが圧倒的に多いんだよね。


オーラとか心霊現象といった怪しげなことだけでなく、多くの人が「当然ある」と思っている時間とか心についてさえも、人間はまだわかっていない。

だから、「俺はスピリチュアルなんて信じないぜ。信じられるのは科学だけだ」という人であっても、実は目に見えないことや科学的に証明されていないことを信じて、それを前提に生きているわけだ。

スピリチュアルは信じなくても、初詣には必ず行くとか、勝負のときはゲンを担ぐとか、私は昔から運が悪くてさ… とか言っている人も少なくないよね。


おそらくほとんどの人は目に見えない世界のこと、科学的に解明されていないことであってもそれを前提にして暮らしているんだと思う。

ただ、その方向性とか程度の大きさによって、胡散臭いと感じたり、当然だと考えていたりするんじゃないかな。
そう考えると、実際のところほとんどの人はスピリチュアルに生きていて、違いがあるとすればそれを意識しているか否か、どこまで意識しているのか、という点だと思う。


ということで、僕にとってスピリチュアルというのは、「目に見えない世界」についてどれだけ意識的に生きているか、ということかな。

 

ところで、あなたは「神」や「仏」の存在を信じていますか?
信じている人は、自分自身がスピリチュアルな人間だと思っていますか?
信じていない人で神社やお寺にお参りに行く人は、なぜ行くんですか?

 

ちなみに僕は宗教を信じていないので、一般的な意味での「神」も「仏」も信じてないし、神社やお寺は「公園」だと思ってるんだけど、それについてはまた改めて書こうと思う。

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村