はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

思考停止によって悲劇は繰り返される。〜新型コロナ騒動記〜

f:id:rossoporco:20210512065942p:plain

 

今回の記事は、このブログの趣旨とは違うネガティブな内容なんだけど、ちょっと思うところがあって書こうと思う。

 

 

あなたは、1年余り前から続くこの新型コロナ騒動についてどう考えているだろうか?

 

そもそも新型コロナウイルスというものをどのように認識し、どんなスタンスで生活しているだろうか?

 

 

そして、もし身近な人から次のようなことを尋ねられたら、あなたはどう答えますか?

  

  • 新型コロナウイルスって何?
  • PCR検査って何?
  • PCR検査陽性者と感染者の違いは?
  • 暴露・感染・発症の違いは?
  • 新型コロナってどれくらい危険なの?
  • 日本の新型コロナ年間死者数は?
  • 新型コロナ死者数はどうやって数えてるの?
  • 日本人の新型コロナ致死率は?
  • 日本で新型コロナで亡くなってるのはどんな人?
  • 日本のインフルエンザ年間死者数は?
  • インフルエンザと新型コロナの違いは?
  • マスクにはどんな効果があるの?
  • 緊急事態宣言にはどんな効果があるの?
  • 医療崩壊ってどういうこと?
  • 新型コロナ用の病床が逼迫するのはなぜ?
  • ワクチンって何?
  • ワクチンにはどんな種類があるの?
  • 新型コロナワクチン(mRNAワクチン)って何?
  • 新型コロナワクチンには効果があるの?
  • 新型コロナワクチンのメリットとデメリットは?

 

今の時代、この程度のことなら、その気があればすぐに調べられる。

 


でも、おそらく多くの日本人はこれらの質問に答えられない。

自分では何も調べようとせず、自分の頭で考えることをせずに、政府の発表(まさに大本営発表 笑)やワイドショーレベルのマスコミ報道を信じて、怯えたり怒ったりして騒いでいる。

 

 

76年前の悲劇は、大本営発表を信じ続けた国民が軍や政府と一体となって引き起こした出来事だ。


彼らが犯した間違いのために、国土は焼け野原になり、国内外の多くの人間を死に至らしめた。

 


そして今、自分の頭で考えずに、政府やマスコミの煽り報道を信じて騒ぐ人々が、この国を経済的に焼け野原にし、統制型社会を招こうとしているように僕は感じる。


76年前と違って、正確な情報はすぐ目の前に転がっているのに。

 


コロナ騒動が始まって1年余り経った今、僕自身はこう考えてる。

高齢者や一部の基礎疾患者を除けば、日本人にとって新型コロナはちょっと怖い風邪

インフルエンザと同程度。

 

 

もちろん、いろいろな考え方があって当然だから、僕とは全く違う認識の人も多いに違いない。

 
だけど、極端に言えば、それが自分の頭で考えた結果なのであれば、どちらでもいいことだと僕は思ってる。

 

 

自分の頭で考えて自分の心に従って行動するということを放棄するのであれば、76年前と同じような悲劇はこれからも繰り返されるに違いない。

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村