はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

お酒をやめて良かった10のこと

f:id:rossoporco:20210721154709p:plain

 

僕はもう何年も前から1日1食の生活をしてて、基本的に夕飯しか食べない。

 

といっても、そこまで厳密にやってるわけじゃなくて、食べたいときにはいつでも食べるし、休日は家族と一緒に2食摂ることもある。

数年前、職場の近くのパン屋さんにハマってて、しばらくお昼にパンを食べてたこともあった。

 

とはいえ、この1年くらい平日はほぼ夕飯だけしか食べてなくて、体重は標準体重をかなり下回ってる。

にもかかわらず、お腹周りだけがちょっと気になる…という状態がずっと続いてたんだよね。

 

その原因は自分でもわかってて、、、間違いなくお酒です。(笑)

 

休肝日は月に1回あるかないかくらいで、1年中ほとんど毎日お酒を飲んでたし。

まあ、量的には1~2合程度だから、酒量として多いほうではないと思うんだけど。

 

とはいえ、1日1食なのにお腹周りがスッキリしない原因は、ほぼ間違いなくお酒(≒内臓脂肪)だったと思う。

 

それで先月、ふと、お酒をやめたらどうなるか試してみようと思って、酒を飲まない生活を始めてみたんだよね。

 

あ。でも、完全に断酒してるわけじゃなくて、飲むのは週に2日まで、という緩いルールなんだけどね。

なにせ、僕のモットーは「自分に優しく。人にも優しく」だから。(笑)

 

 

で、今回は、毎日お酒を飲んでた僕が、1カ月以上 やめた(というか減らした)結果、気づいたことを書いてみるね。

 

 

お酒をやめて良かったこと

 

①有効に使える時間が増える

お腹周りをスッキリさせることが目的で始めたんだけど、結果的には、夜の時間が充実したことが何より良かったと思う。

僕はお酒を飲むとすぐに眠くなっちゃって、子どもを寝かしつけながらそのまま一緒に寝てしまうことも多かったし、寝なかったとしても、本を読んだり勉強をしたりという気にはなれなかった。

 

それが、お酒を飲まなくなってからはやりたいことが何でもできて、かなり有効に時間を使えるようになった。

自由に使える夜の時間を1日3~4時間として、飲まない日が少なくとも20日あるとすれば月に60~80時間になるから、これは結構大きいよね。

 

逆に言えば、今までどれだけの時間を無駄にしてきたのか?っていうことなんだけど。(笑)

 

②体脂肪が減る=体重が減る

これはまあ、当然といえば当然というか、これが目的で始めたことなんだけど、もともと少ない体重がさらに3㎏くらい減って、お腹周りは20代の頃に戻ってスッキリした。

 

てことで、たぶん内臓脂肪は全焼した・・・はず。(笑)

 

③体が引き締まる

内臓脂肪だけじゃなく皮下脂肪も減ったようで、筋肉の輪郭がハッキリしてきた感じがある。

筋トレは、毎日腕立てと腹筋をやってる程度だけど、自分ではアスリート体型になったなぁって感じるよ。

  

④出費が減る

これも当然だけど、お酒をやめると酒代が不要になるから、出費が減るよね。

僕は発泡酒とか第三のビールが苦手で、毎日ビールを飲んでたから、なおさら経済的なメリットを感じてる。

 

酒代が1日500円だったとすると、1カ月に10,000円以上、無駄な出費が減ったことになるね。

 

⑤お酒が不要な身体になる

 お酒を飲む機会が減ると、たまに飲むお酒が美味しくなるだろうな~と思ってたんだけど、実際にはそうでもなかったんだよね。

身体がお酒を求めなくなったからなのか、飲んでもそれほど美味しいと思わなくなってしまった。(笑)

これはかなり意外な結果だった。

 

しかも、飲む機会が減ったことで酔いやすい体質になったみたいで、飲める量が明らかに減ってしまった。

 

今は、【お酒を飲まない → 飲めなくなる → さらに飲まなくなる】 の好循環が生まれてる。

 

⑥自己肯定感が上がる(ような気がする)

「お酒を飲まない」という意思を貫徹することで、苦難を乗り越えたというか、壁を打ち破ったような気持ちになるので、自己肯定感がアップしたような気がする。

実際のところ、それほど大したことをしてるわけでもないんだけど、「なんかオレって偉い」っていう気持ちになるんだよね。(笑)

 

⑦身体の調子が良い(ような気がする)

これは感覚的なものかもしれないけど、お酒を飲まないと身体がスッキリして軽くなったような気がする。

ただ、物理的に若い頃の体型に戻ってるので、実際に体の調子は良くなってると思うよ。

 

⑧睡眠の質が上がる(ような気がする)

お酒を飲んでそのまま寝てしまうと夜中に目が覚めて、そこからウダウダして、明け方にまた寝て・・・みたいなことが多かったんだけど、寝たい時間に寝るようになってからは、睡眠の質が上がった気がする。

 

最近は睡眠が深くなってるからか、短時間の睡眠でもスッキリ目覚めることが多くなったような気がするよ。

あくまでも「気がする」っていうレベルだけど。(笑)


⑨体臭が減った(ような気がする)

これも気がするだけかもしれないけど、なんとなく体臭が減った気がする。

まあ、もともと体臭が強かったわけではないけど、ほら、枕の臭いとかあるじゃないですか。(笑)

 

でも、ちょっと調べてみたら、肝機能がアップすることで体臭が減るっていう記事もあったので、お酒を減らすと体臭が減るっていうのはあり得ないことでもないみたい。

まあ、よくわからないけど。(笑)


⑩抜け毛が減った(ような気がする)

これはほとんど願望に近いレベルなんだけど、お風呂で洗髪するときの抜け毛が減ったような気がする・・・いや減ったに違いない・・・ていうか減っててください!(笑)

 

 

 

ということで今回は、お酒をやめて(減らして)良かったことについて書いてみた。

飲む量を減らしたいなぁとか、最近飲み過ぎてるなぁっていう人がいたら、参考にしてみてね。

 

ちなみに僕の場合、最近は毎日、ビール代わりに炭酸水を飲んでるよ。

慣れてしまえば、もう炭酸水で十分って感じです。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

shivai !! 

(誰もあなたの進む道を邪魔することはできない)

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村