はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

本当に大切なことを、大切にできていますか?

f:id:rossoporco:20210712185749p:plain

 

さっき、古い手帳をパラパラめくっていたら、こんな落書きを見つけた。

2017年4月6日の日付だから、4年くらい前に書いたメモみたい。

 

健康、時間的ゆとり、経済的ゆとり、家族や大切な人との良好な人間関係。

人生、これだけあれば十分。

 

それ以外のことの優先順位を上げるから、ややこしくなってくる。

 

確かに。おっしゃるとおり。

って、自分で書いたメモなんだけど。(笑)

 

でも、ほんとにそうなんだよなぁ。

 

 

僕は5~6年前に、出世や世間体を捨てて、自分にとって大切なことを最優先にして生きると決めた。

今も一応正社員として働いてはいるけど、9時-17時の時短勤務で、出勤は週に4.5日。

いい歳してるのに、職場での役職や肩書は何もない。

収入はもともと多くないのに、かつての半分程度。(笑)

 

だけど、立派な肩書を持って朝から晩まで働いていたころに比べると、幸福度は何倍も上がってるんだよね。

 

だから僕は、自分の選択を後悔したことは一度もない。

むしろ、自分にとって大切なことを最優先すると決めた当時の自分に、すごく感謝してる。

 

 

 

自分が本当に大切にしたいことは何なのかっていうのは、人それぞれ違っていて当然だと思う。

 

地位や名誉が大事だと思う人もいれば、世間のしがらみから自由であることを大切にする人もいる。

お金さえあれば何も要らないと考えてる人もいれば、家族と楽しく暮らせることが一番だという人もいる。

幅広い人脈を築くことを大事にする人もいれば、狭く深い人間関係を求めている人もいる。

 

何を大切にしたいのか、どんな価値観を大事にしたいのかは人それぞれだから、当然、生き方も十人十色。

 

だから、地位や名誉が大事な人は、そのために力を注ぐのがいい。

お金が何より大事な人は、ガンガン稼ぐのがいい。

幅広い人脈が欲しい人は、たくさんの人とコミュニケーションをとるのがいい。

 

 

ただ、一つ気をつけなきゃいけないことがあるとすれば、それは、自分が求めていることと自分の行動とが嚙み合っていない場合。

 

自由を求めているのに、地位や名誉・世間体に囚われて、身動きが取れなくなっているとか。

家族と過ごす時間が大事だと思っているのに、仕事が忙しくて家族との時間が持てていないとか。

本当は深い人間関係を望んでいるのに、八方美人になってしまっているとか。

 

そんなふうに、求めていることと実際の行動や現実にギャップがあると、なかなか苦しい。

 

そうならないためには、自分が大切にしたいことや大事にしたい価値観を列挙して、それに優先順位をつけることから始めてみるといいかもしれない。

 

そして、優先順位が高いはずなのにそれを実現できていないのはなぜか、理想と現実とのギャップを解消するために必要なことは何なのか、ちょっと立ち止まって考えてみたほうがいいかもしれないね。

 

もしかすると、それは、優先順位が低いものまでたくさん抱え込んでることが原因かもしれない。

両手にモノを抱えたままで、さらに何かを得ようとするのは難しいからね。

 

そうなると、ちょっと辛いけど、優先順位の低い何かを捨てることから始めなきゃいけない場合もあるかもしれない。

 

「そんなこと言っても優先順位をつけるのは難しいよ…。」っていう人は、自分自身にこんな問いを投げてみるといいかも。

 

Q.もし、私が大きな災害や事故に遭遇して、有無を言わさずに全てのものを奪われたとして、これだけは返してほしいと願うものを3つ挙げるとしたら、それは何だろう?

 

 

かなり究極の質問だけど、こんなふうに考えると、自分にとって本当に大切なものが見つかるかもしれないね。

 

 

僕の場合は、お金や仕事よりも優先したいものがあったから今のような暮らし方をしてて、そこそこ満足してる。

ただ、まだまだ、今以上に自由に楽しく生きていきたいと思ってるから、より良い暮らし方・働き方を模索し続けてるよ。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

shivai !! 

(誰もあなたの進む道を邪魔することはできない)

  

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村