はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

フレンチプレスのススメ。

f:id:rossoporco:20210529130224p:plain

 

今回の記事はサブアカウントのほうに書くような内容なんだけど、分けて書くのも面倒なので、こっちに書くことにしました。

 最近は、このブログの趣旨とは違うコロナ関連の記事もお構いなくアップしてるしね。(笑)

 

何でもアリのブログになっちゃうけど、どうかお許しを…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

僕はコーヒーが好きだ。


朝、窓際の椅子に深く腰掛けて、ひんやりした空気を感じながら飲む温かいコーヒーは格別に美味しい。

今日も、自分で淹れたコーヒーを飲みながら、そして大好物の桜餅を食べながら、この記事を書いてる。(笑)

f:id:rossoporco:20210529114142j:image

 

でも、昔からコーヒーが好きだったわけじゃないんだよね。

以前は、コーヒーを飲むくらいなら緑茶のほうがいいと思ってたので、記憶にある限り、缶コーヒーやペットボトルのコーヒーを自分で買ったことは一度もない。(笑)

 

なぜかというと、僕はドリップコーヒーが苦手で、以前は 【コーヒー = ドリップコーヒー】だと思っていたから。


ドリップコーヒー特有の、あの、舌や鼻腔を「ツン」と刺すようなトゲトゲしさが僕にはダメだった。 

 

 

そんな僕がコーヒー好きになったのは、たしか10年くらい前。

フレンチプレスで淹れたコーヒーを知ってからのことだ。

 

初めてフレンチプレスコーヒーを飲んだときは本当に衝撃的で、「コーヒーって、淹れ方がちょっと違うだけでこんなに味が違うんだ!」って感動したよ。

 

それからは、自宅で飲むコーヒーはすべてフレンチプレスコーヒーになった。

その数年後につくったブックカフェでは、フレンチプレスコーヒーしか出さなかった。


お客さんの中にも、「コーヒーは苦手だけど、このお店のコーヒーは飲めるんです!」と言ってくださる方が何人もいて嬉しかったなぁ。

 

 

あ。

前置きが長くなっちゃったけど、フレンチプレスコーヒーっていったい何なの?というと、簡単に言えば、紙ではなくて金属製のフィルターで濾過したコーヒーのこと。

粗く挽いたコーヒー豆を直接お湯に浸して、少し時間を置いてから金属フィルターで濾すの。

 

 えっ?それだけ?って思うかもしれないけど、ぜひぜひ一度試してみてほしい。

ぜんっっっぜん味が違うから。

 
なぜ金属フィルターなのかというと、ドリップコーヒーのように紙のフィルターで濾すと、コーヒーオイルと呼ばれる(めちゃ美味しい)成分がほとんど取り除かれちゃうの。


オイルが残ったままのコーヒーは深いコクとうまみがあって、しかもまろやかなので、ドリップコーヒーとは別の飲み物のように感じると思うよ。

 

 

ただ、唯一の難点は、淹れ方が面倒なことだね。

美味しく飲むためには、豆のまま買ってきて、飲む直前にミルで挽いたほうがいいし、フレンチプレス(抽出機)が必要になる。


僕が持ってるのは手動の安いミル(ハリオ)と普通のフレンチプレス(ボダム)だけど、それでも合わせて5000円以上になっちゃうね。

 

 

 

だけど、大事にすればずっと使えるものだし、毎日絶品のコーヒーが飲めると思えば、高い買い物じゃないと思うな。

挽きたての豆の香りを毎日嗅ぐことができるのも幸せだよ。


てことで、スタバに行くのを10回我慢しましょう。(笑)

  

 

ちなみに僕は、あまり濃いコーヒーは好きじゃなくて、スッキリしつつも適度にコクがあって味わい深いコーヒーを求めてるんだけど、今はこんな ↓ ふうに淹れてるよ。


あくまでも僕の好みだから参考にはならないと思うけど、一応書いておくね。

 

 

酸味と苦味が少なめで、フルーティーな豆を買ってくる。(最近はエチオピアやニカラグア、グアテマラが好き)

 
飲むコーヒー1杯につき10~11gの豆を、淹れる直前にザラメ程度の粗さに挽いておく。

 
沸騰させたお湯をまずカップに入れ、少し冷めたところ(95℃くらいかな?)でフレンチプレスに移す。


タイマーを4分にセットして、お湯の入ったフレンチプレスに、挽いた豆をふわっと入れて蓋をする。(僕はこの時点ではかき混ぜずに、お湯の上に豆が乗っただけの状態)

 
1分半くらいたったところでフレンチプレスの蓋を開けて、スプーンでかき混ぜる。


4分タイマーが鳴ったらすぐに、でも丁寧に濾して、カップに注ぐ。

 

 

こんな感じだよ。

 
ただ、これはかなり僕好みにアレンジした淹れ方なので、正式にはこういうサイトを参考にしてみてね。

 

 

人それぞれ好みがあるから一概には言えないと思うけど、普通のコーヒーがちょっと苦手な人は、ぜひ一度お試しあれ~。

コーヒーってこんな飲み物だったんだ!って、きっと驚くと思うよ。

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村