はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

不安を煽る人。煽られる人。

f:id:rossoporco:20210526153556p:plain

 

マーケティングに詳しい人なら誰でも知ってるマーケッターで、神田昌典さんという人がいる。

彼は長年にわたって、たくさんのマーケティング概念やツールを日本に紹介してくれているんだけど、その中の一つに「PASONAの法則」というものがある。

 

これは、消費者に自社の商品やサービスを購入させるために、どんな順番でメッセージを届ければいいかというステップを示したもの。

セールスプロモーションの現場において、かなり威力を発揮する手法だよ。


ちなみに、具体的にはこんなステップで行われる。

 

①Problem(問題)
 悩みや不安、不満を提示して問題提起を行う

 

②Agitation(煽り)
 今のままでは大変なことになる!と不安感を煽る

 

③Solution(解決策)
 問題を解決できる商品やサービスを紹介する

 

④Narrowing Down(絞り込み)
 購入可能な期間を限定して、すぐに購入すべき理由を示す

 

⑤Action(行動)
 購入するための後押しをして行動を促す

 


Problem→Agitation→Solution→Narrowing Down→Action

このそれぞれの頭文字をとって「PASONAの法則」と呼ばれているわけだけど、たとえば新型コロナに関してやってみると、こんな感じになるかなぁ。(笑)

 

Problem(問題)

今、世界中が新型コロナウイルスの脅威にさらされています。

日本でも新型コロナの感染拡大に歯止めがかからず、連日多くの重傷者・死者が出ています。

日本ではワクチンの接種も遅れていますが、オリンピックは予定どおり開催されるようなので、このままではさらに急激な感染拡大のおそれがあります。

もちろん、あなた自身やあなたの大切な人たちもいつ感染するかわかりません。

 

Agitation(煽り)

もし今あなたが感染したら、長期間仕事を休まなければならず、さらに治療費もかかり、重症化した場合には入院代や先端治療代などで高額な医療費が請求されます。

家族も感染すれば、その金額は何倍にも膨れ上がります。

そして万一、あなたが亡くなるようなことになれば、残された家族はどうなるでしょうか。

 

Solution(解決策)

そんな、身近に迫る大きなリスクに備えるために、新しい保険が登場しました!

万一のための生命保険、そして医療保険、収入保障に加えて、家族感染特約もついているので、新型コロナに関わるすべてのリスクにオールインワンで備えることができます。

 

Narrowing Down(絞込)

なお、今週中にお申し込みの方に限り、保険料が通常の30%オフで加入できます!

 

Action(行動)

下記のURLからオンラインでお申し込みいただくと、本日からすぐに保障が始まります。

今すぐアクセスしてください。

 


どうかな? 加入したくなった?(笑)

この「保険」を「ワクチン」に変えても面白いかもね?(笑)

 


ちなみに、このPASONAの法則が提唱されたのはかなり昔なんだけど、今でもいろんな場面で使われてるよ。

特に、ネット通販のランディングページや、通販番組、CMなどは、いまだにこの法則をそのままなぞって作られているから、とてもわかりやすいと思う。

もし今度通販番組とかを見る機会があったら、「PASONA」を意識してみてね。

あまりに当てはまり過ぎてて感動するかも。(笑)

 


それはさておき、僕が何を言いたいかというと、情報を発信する側には必ず何らかの意図があるってこと。

そして、その意図を達成するためには恐怖心や不安感を煽ることがとても有効で、発信者側は密かにそれを利用しているんだ。


だから、もしあなたが何らかの情報に接したときに不安感や恐怖感を感じたら、情報発信者の意図を裏読みしてみたほうがいい。

きっと、彼らは必要以上に不安や恐怖を煽ることで、あなたに何かをさせよう(もしくは何かをさせまい)としてるはずだから。

 


ちなみに、マスコミが連日のように恐怖心を煽っているのも、視聴率を稼ぐためだよ。

人間は「恐怖」を感じる情報に引き付けられやすいからね。

 

なぜ、人間が「恐怖」に引き付けられやすいのかは、心理学的に説明できるんだけど、知りたい人はいるかな?

 

この続きが知りたい人は、今すぐコメント欄に記入してください。

本日中にコメントが50件を超えたら、誰も知らない「恐怖の秘密」を大公開します!

 

 

↑ もちろんウソです。(笑)

 

ではまた!

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村