はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

現実世界は、あなたの内側の投影です。

f:id:rossoporco:20210525114158p:plain

 

前回まで、5回にわたって新型コロナのことを書いた。

このブログの趣旨から少しズレた内容だったので、いつも読んでくださっている方の中には、「このヒト一体どうしちゃったんだろう?」と感じた方もいるかもしれないね。(笑)

 

でも、実は、あの一連の記事には裏テーマがあって、それは僕の中でとても大事なことなんだよね。

 

それが何かというと、「自分が感じていることが現実になる」ってこと。

 

もっと言うと、「自分が信じていることが現実になる」ということ。

 

 

これについては過去に何度も書いたけど、僕らが生きているこの現実というのは、自分自身の内面を外側に投影したものなんだ。

 

自分は素晴らしい人間だと心の底から思っていれば、自分の素晴らしさを味わう現実があらわれてくる。

楽しくやっていればうまくいくと思っている人は、楽しむことでうまくいく人生になる。

自分の内側が幸福感で満たされていれば、現実も幸せなことばかりになる。

 

逆に、

自分はダメな人間だと思っていれば、自分がダメな人間であることを実感するような現実があらわれる。

頑張らなければうまくいかないと思っている人は、頑張らなきゃうまくいかない人生になる。

自分の内側が恐怖感でいっぱいなら、現実は恐ろしいものだらけになる。

 

 

だから、新型コロナに関してマスコミが煽る不安や恐怖を真に受けてしまえば、当然、自分自身も不安や恐怖を感じることになり、それが自分の外側の現実に投影される。

そして、外側に投影された不安や恐怖は、また自分のほうに戻ってきて、自分の中の不安感と恐怖感が増幅される。

 

そんなふうにして、不安と恐怖の連鎖が延々とループしていくわけだ。

この1年間、ずっとそうやって生きてきた人も多いんじゃないかな?

 

 

この現実世界というのは、すなわち僕らの人生というのは、結局のところ「自分自身がどう感じているか」がすべてなんだ。

 

マスコミの偏向報道を受け入れてそのまま信じてしまえば、この現実を自ら恐怖の世界に変えてしまうことになる。

 

もちろん、恐怖の世界を楽しみたい人はそうすればいいけれど、僕は楽しくて自由な世界で生きていきたいから、不必要に恐怖を煽るマスコミや口コミは無視する。

そして、必要があれば自分で調べて、自分で判断する。

 

その結果、僕は、新型コロナは大した感染症じゃないという結論に至っているので、恐怖を感じることもないし、閉塞感もない。

 

そりゃ、居酒屋さんは軒並み閉まっていて気軽に飲みに行けないというのはあるけど、おかげで小遣いが貯まって、それを別の自己投資に回せる。

外出の機会は減ったけど、逆に家族と過ごす時間が増えて楽しい。

仕事はリモートワークが多くなったので、自由に使える時間が増えた。

 

いいことばっかりやん。(笑)

 

 

ちなみに、新型コロナについては、どれだけ抜かりなく対策していても感染するときはするんだから、良い意味で諦めたほうがいいと僕は思うよ。

そのほうがストレスが減るから。

ストレスは免疫力を低下させるからね。

 

過剰に怯えたり必要以上に神経質になるのではなくて、インフルエンザと同じ程度に気を付ける。

そして、暴飲暴食を控えつつも栄養(特にビタミンD)をしっかり摂り、寝不足に気を付けて、ストレスのない生活を送る。

 

ただ、それだけのことだ。

 

 

大事なのは、「感じていることが現実になる」「信じていることが現実になる」ということ。

 

「コロナはめちゃくちゃ恐ろしい感染症だ」と信じている人と、「コロナはそんなに怖くない」と思っている人とでは、同じ世界にいるのに全く異なる現実を生きることになる

 

さて、あなたはどちらの世界で暮らしたいですか?

 

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村