はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

自分が持つパワーと影響力を知っていますか?

f:id:rossoporco:20201224132047p:plain



以前、「有名になりたい」という願望を持ってる人は少なくないということを書いた。

 


有名になることで得られるものは、「多くの人から認められる」というのもあるけど、世の中に対して「大きな影響力を持てる」ということもあると思う。


誰もが知ってるような「有名人」がマスコミ経由で何かを発言したら、その言葉の影響力はとっても大きいもんね。


だけど、じゃあ、「無名人」には影響力がないのか?というと、そうじゃない。

実は「無名人」だって大きな影響力を持ってる


例えば、ある日の朝、僕が何かムシャクシャしていて、イライラしながらコンビニに行ったとする。

で、コンビニで何かちょっと気に食わないことがあって、店員さんに八つ当たりしたとする。

そうすると、八つ当たりされた店員さんは嫌な気分になり、テンションが下がる。


その店員さんは、僕が店から出た後も接客を続けるわけだけど、テンションが下がっているから、ほかのお客さんへの対応が悪くなる。

そして、接客を受けたお客さんは嫌な気持ちになる。

そのお客さんは店を出た後で、その嫌な気持ちを誰かに伝播して、その伝播された人も別の誰かに・・・


仮に店員さんが朝から晩まで一日中仕事をしたとすると、相当な数の人に接客するわけだから、僕のネガティブな感情は指数関数的に広がって、想像もできないくらいの広範囲に大きな影響を与えることになるわけだ。


逆に言えば、僕が、もし店員さんが嬉しくなるようなことをしたとすれば、そのポジティブな感情、好影響も広範囲に広がっていくということになる。

 

そう考えると、「無名人」だからといって僕らは決して無力なんかじゃなく、実はものすごいパワーを持っているわけだ。

 


ちなみに、作家の本田健さんは著書の中でこんなことを言っていた。
 

アメリカの心理学者の研究によると、都市部に住んでいる一人の人間は、1万人から2万人の人に心理的に影響を与えているというデータがあります。


たとえば、あなたがコンビニエンスストアで、レジの人に「おはよう」って気持ちよく言えたなら、レジの人は少し幸せな気分になります。

その幸せになったレジの人が、来店するお客さんや同僚の人に「ありがとうございます」って気持ちよくいえたとします。

すると、いわれたお客さんも同僚の人も、ちょっといい気分になれたり、まわりの人にやさしく接することができるでしょう。
それが、その人たちの家族や友人たちにも広がっていく。


もしかしたら人間だけではなくて、ペットや植物たちにも幸せが注がれるかもしれません。

接触した人たち、だいたい1万人か2万人、いえ、それ以上にいい影響が広がるというわけです。

逆に、コンビニの人にイライラした、不機嫌な態度で接したら、マイナスの影響が同じだけの人数に伝播していきます。


いま、世界的にも大変なことがさまざま起こっています。自分にできることは何もないと絶望的な気分になるかもしれません。

しかし、目の前にいる人に対して笑顔で「ありがとう」ということが、実はすごいインパクトを及ぼしているかもしれないのです。

 
(本田健)

 

自分の言動が毎日1~2万人に 影響を与えていると考えると、ちょっと恐ろしいよね。

 

ちなみに僕は、コンビニにしろスーパーにしろ飲食店にしろ、会計時に必ず「ありがとうございます」って言うようにしてる。 

その「ありがとう」の言葉で店員さんが良い気分になるかどうかはわからないけど、自分の影響力の大きさを考えると、何も言わずにブスッっとしてるという選択肢はなかなかとりづらい。(笑)

 

僕ら一人一人の小さな行動が、実は世の中にインパクトを与えていて、気づかないところで世界に影響を及ぼしている

その自分のパワーを自覚して意識的に生きることができれば、無力感に苛まれることなんてないし、むしろ世の中をより良くしていくことができるかもしれない。

 


ということで。

宗教を信じてない僕には何の関係もない日だけど(笑)、今日はクリスマス。

いつもはお店で「ありがとう」しか言ってないけど、今日は笑顔も意識してみようと思う。


でも、笑顔を意識すると顔が引きつっちゃうんだよなぁ。(笑)

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村