はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

ガンダム理論 ~究極のスピリチュアル~

f:id:rossoporco:20201218001305p:plain

Mrsiraphol - jp.freepik.com によって作成された technology 写真

  

前回の記事では、僕たち人間の本質は「魂」なんだけど、今はその一部が一時的に地球にやってきて、地球上での体験を楽しんでいるんだということを書いた。

でも、かなり抽象的でイメージしづらい話だと思うので、今回は僕が考えた “ガンダム理論” で別の角度から説明するよ。

 

今回もかなりぶっ飛んだ内容だからね~。(笑)

 


さて。


僕らは通常、自分の身体は自分のものだと思ってるよね。

手、足、胴体、目、鼻、口、耳、爪、脳みそ、内蔵、骨、髪の毛・・・全部自分のものだと思ってる。

(当たりまえだろっ!っていう声が聞こえてきそうで怖い…。笑)


でも、僕の “ガンダム理論” では、これを全部 借り物だと考えるの。

この身体は自分のものではなくて、一時的にお借りしているものと考える。


機動戦士ガンダムに例えると、僕のこの身体が「ガンダム」で、僕の本質である魂が「アムロ」という状態。


あ。ガンダムのことを知らない人のために簡単に説明すると、「ガンダム」というのはモビルスーツという巨大なロボットで、「アムロ」という少年がそのロボットのコックピットに入って操縦し、敵と戦う話だよ。

 

アムロという操縦者がいなければガンダムはその力を発揮できないし、ガンダムがなければアムロはほぼ無力だ。

もちろんアムロはガンダム以外のモビルスーツに乗ってもいいんだけど、自分でガンダムを選択して、それにに乗り込み、そして操縦しているわけだ。


で、これは魂レベルから見た僕ら人間と全く同じ構造なんだよね。

僕は、今回の地球上での人生において、この身体(=ボディ)を自ら選択して、そこに「魂」として入ってきたというわけ。


僕の場合は、わざわざ、身長は低めで足が短く、髪の毛は薄くて、ルックスは普通、肌は黄色、おなかが弱くて疲れやすい、筋肉質だけど運動神経はそこそこという、ちょっと残念な感じのボディを選んじゃったわけだけど。(笑)

 

ガンダムで言えば「ザク」を選んでしまったことになるかもしれないね。

でも、「ザク」で強敵を倒せたら気持ちいいよね。

本当はもっと背が高くてイケメンなボディを選んでも良かったんだけど、それだと人生楽勝すぎてつまらないし。(笑)


まあ、それはさておき、ここで重要なのは、その乗り込むためのボディを選んだのは、あくまでも魂の時点での僕自身ということだよ。

僕が自分の意思でこのボディを選び、魂として入り込んで操縦席に座った

そして操縦者である僕は、この取り扱いが難しいボディを試行錯誤しながら操縦してる、というのがこの人生なんだよね。


ちなみに、誤解を恐れずに言えば、“五体不満足” の乙武さんなんかは、乗りこなすのがめちゃくちゃハードなボディを選んじゃったということになる。

 

つまり、この “ガンダム理論” で僕が言いたいのは、「魂」としての本来の自分と、物理的な身体を切り離して考えると面白いよっていうことだ。


この2つを別々のものとして考えると、もしボディが壊れて使えなくなってしまったとしても、そのとき「アムロ」である僕はいったんボディから抜け出すだけのことだ。

そこからまた別のボディを探すのもいいし、しばらくは「魂」の状態を楽しむのもいいし、どちらにしてもそれまで借りていたボディに拘束されない状態になる。

いわばボディから解き放たれた「自由な状態」になるわけで、つまりそれが「死」と呼ばれる現象だ。

 

だけど、僕らは通常、“ガンダム理論” で人生を考えてはいない。

身体は自分のものだと思い込んでしまってる。

 

でも、それは「アムロ」が、乗り物であるはずの「ガンダム」を自分自身だと勘違いしちゃってるのと同じことだ。

ガンダムと自分を同一視してしまうと、ガンダムが壊れて動けなくなったときに、自分も壊れて動けなくなってしまったかのように苦しむことになる。

本当は自分は無傷なのに。

 


僕らの本質は「魂」だ

身体は単なる借り物だ

 

でも、そんなふうに考えちゃうと、この身体を粗末に扱うことになっちゃうんじゃないか?って思う人もいるかもしれないね。

だけど、自分のものではないからこそ大切に扱おうという気になるものなんじゃないかな?

 

少なくとも僕は、自分のものは乱雑に扱っちゃうことがあるけど、借りたものは丁寧に扱う

もしかしたら、これは日本人的な感覚なのかもしれないけどね。

 

だから、“ガンダム理論” で考えたときに、僕はこの身体を「ちゃんとメンテナンスしてあげなきゃ」とか、「あまり無理させると壊れちゃうから、酷使するのもほどほどにしておこう」とか、「ゆっくり休ませてあげよう」とか、「燃料は足りてるかな?」とか、いろいろ気遣う気持ちになってくる。

 

“ガンダム理論” で肉体を客観視できるようになると、「自分の身体」だと思っているものとの向き合い方が変わってくる。

向き合い方が変われば、扱い方が変わる。

扱い方が変われば、当然人生が変わる。

 

こういうことをアニメで表現するなんてちょっとふざけてるし、なかなか納得できない考え方かもしれないけど、この “ガンダム理論” はスピリチュアルの本質なんじゃないかなぁって、僕は密かに思ってるんだよね。

 

ブログ村ランキングに参加しました。

ポチッと応援、いつもありがとうございます!^^

    

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村