はてなブログレスポンシブ対応

 さあ、面白くなってきました。

考え方一つで、人生はどんどん楽しくなるね

問題解決のカギは「恐怖」かも?

f:id:rossoporco:20201014144953p:plain

 

今回は、少し前にハッと閃いて、今のところ結構うまく機能してる僕のオリジナルメソッドを紹介するよ。

ちなみに僕自身はかなりうまくいってるけど、ほかの人がうまくいくかどうかは保証できないので、クーリングオフは受け付けません。(笑)

 

オリジナルとか書いちゃったけど、実はずいぶん前に何かの本に、人間が行動するときの原動力は「愛」か「恐怖」のどちらかだと書いてあったんだよね。

その時は「なるほどー。そっかー」ぐらいにしか思っていなかったんだけど、先日、人間関係でちょっとした問題が起きたときに、そのことをふと思い出したの。

で、人間の行動が「愛」か「恐怖」に基づくものなら、この問題も「愛」か「恐怖」のどちらかが原因かもしれないなー、でも「愛」があるならこんな問題は起きてないだろうから、きっと「恐怖」のほうだろうなーって漠然と考えてたの。

 

それに加えて、僕の大好きな宇宙人・バシャールは「すべての責任は自分自身にある」って言ってるから、この問題の根本には僕自身の「恐怖」があるのかもしれない、って思ったんだよね。

 

それで、じゃあこの問題が僕自身の恐怖から来ているとしたら、僕はいったい何を恐れてるんだろう?って考えたの。

この時点では別に恐怖を感じてるなんて思ってなかったんだけど、無理やり考えたの。

そしたら、意外なことにいろいろ思い当たることがあってね。

そんなことを思い浮かべてるうちに、僕は何でこんなくだらないことを怖がってるんだ?そんなのただの妄想じゃない?って思って。

で、そう思えたら、問題そのものが大したことではないように感じられて、いつの間にかその問題が解決してたんだよね。

ちなみにバシャールは、観念(思い込み)に気づいて、その観念を手放すことが大事というようなことを言ってたから、これもそういうことなのかもしれない。

 

んで、そんなことがあってから、事あるごとにそのやり方を試してみてるんだけど、これが結構いい感じなのよね。

少しアレンジしたり修正したりして、現状ではこんな感じになってるので、もしよかったら、何か身の回りで「問題」が起きたときにやってみてね。

 

  1. もし、この問題が私の中にある「恐怖」から生じているとしたら、私は何を恐れているんだろう?
  2. もしこの「恐れ」がただの幻想だとしたら、今私にできる「超簡単な一歩」は何だろう?

 

僕の場合は、今のところこの2つの問いに答えを出すだけで、かなりの「問題」が解消できてるよ。

ちなみに、問題といっても、いかにも「問題」的なやつじゃなくてもよくて、ちょっとしたモヤモヤとかイライラすることとかでも全然大丈夫だし、むしろそういう「軽い問題」のときのほうがやりやすいかもしれない。

 

お試しあれ~。

PVアクセスランキング にほんブログ村 さあ、面白くなってきました。 - にほんブログ村